不精しよ。

頑張らない生き方。

さよなら2021!よかったこと・変えたいこと

f:id:mshiramine:20210808084814j:plain

やっぱり1番はブログを始めたこと

こんにちは、しらみねです(^^)/

1週間ほど更新できていませんでした…

休日出勤があり、仕事収めでヒィヒィ!

 

やっと年末休みに入ったので、今年を振り返ろうと思います。

いろいろあったな…

主なエピソード

初転職

1月に転職しました。

新卒で旅行業界を選んだものの、コロナの影響直撃で休業に。

そんな生活が1年弱続き、雲行きが怪しくなった頃転職活動をしました。

 

 

入社して数か月の頃から辞めたい…と毎日思っていましたが、いざ退職となると寂しかったですね。

同期がいて、人間関係が悪くなかったからこそでしょうか。

 

 

残業代なし・ボーナスなし・年間休日95日のやばさモリモリでしたが、会社のみんなでコナンの謎解きに行ったり、グアムへ社員旅行へ行ったり…

 

仕事自体は忙しくもやりたかった職種なので、すぐに辞めなかったんでしょう。

 

ニートに…

通販をしている会社へ、前職を辞めて数週間後に入社…

したはいいものの、人間関係と仕事内容が合わず1か月で退職しニートに。

 

 

直属の先輩が産休に入るための後任として採用されました。

ただその人とうまくやっていけず…

 

わからないことを聞きにいったら「前にも言ったよね」と毎回言われるのが嫌でした。

大事なことは口酸っぱく言うものでは…?と心の中で思っていました。

 

 

1回で覚えてというスタンスと、背中を見ながら手探りで仕事をするのが、自分と合っていないと感じ退職。

 

産休まで期間が迫っているので、早く覚えてほしかったんでしょうね。

 

 

 

退職の旨を伝えたのがちょうどお給料の締日だったので、「明日から来なくていいよ」と当日中に辞められました!

 

帰りがすがすがしかったですね。

 

 

ちなみにその会社の求人はハローワークで見つけました。

f:id:mshiramine:20210627171721p:plain

ニートになったことは父には内緒にしていました。(実家暮らしです)

母と弟にはコッソリ伝え、バレないようにお願いしました。

 

平日の夕方に少し家を出て暇をつぶし、父の帰宅後に仕事帰りを装って家に入るという偽造工作をしていましたね。

 

父が時差出勤の日は2階の自室で息を殺していました。(父の部屋は真下)

 

 

友人の話すと、カミングアウトした方がいいのではと笑われましたが。

 
ブログスタート

ニート生活が始まり、開放されたものの暇な毎日になりました。

ニート生活が楽しいのは最初の1か月だけですよ!

 

 

実家暮らしで少ないですが貯金もしていたので、焦ってはいませんでしたが空白期間が長引くのは不安でした。

 

 

 

そんな中以前から死ぬまでにやりたいことの1つだったブログを始めてみることにしました。

失うものはないので、なんでもできる…!

 

 

インスタはもともとしていたのですが、書ききれないですし、ブログを通して古着屋・リサイクルショップ好きな人と繋がりたかったんです。

 

 

 

暇なので毎日更新していましたね。

 

再就職

6月にやっと内定をもらい再就職へ。

新卒の会社と違ってちゃんとお盆や年末年始休暇がある!(有給消化扱いですが)

 

少しずつ環境のいいところへ移って行けました。

 

求人はハローワークのものではないのですが、再就職手当も10万ほどもらえました!

 

 

 

そこの会社はオタクが結構いるので、自分にとっても居心地がいいですし、会社も福利厚生を充実させてきているので、長く勤められるといいです。

 

再就職してからは1か月が早いです。

 

友人の結婚式

10月末だったので、結構最近です。

同い年の友人なので、自分ももうそんな年齢か…と考えるようになりました。

 

 

地元組として招待してもらったのですが、友人全員が彼氏持ちだと知って衝撃でした。

婚活を頑張りだしたのも、この頃からです。

 

よかったこと

さっさと退職

通販会社は1か月で辞めてよかったです。

精神的に疲れましたし、仕事中に涙が出るほどでした。

 

 

合わないところで中途半端に続けた方が、後々辞めづらいです。

 

 

ホイホイ転職することを推奨するわけでしゃありませんが、早く環境を変えた方がストレスも減りますし、生涯年収も増えるかもしれません。

 

新卒の会社もボーナスなかったので友人と比べると年収は少ないです。

 

コスメの断捨離

マスク生活が定着して、コスメを断捨離しました。

アイシャドウは新調しましたが、他は買わないように。

 

 

薬局のコスメは安いのはいいですが、気づいたら同じようなものばっかりになっていますよね。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

 

コスメは一度減らしたら、リバウンドしなくなったので、この数をキープします!

 

来年の目標

安物買いの銭失いをやめる

コスメは断捨離に成功したのですが、服は全然減りませんでした。

 

今の会社がパンツオンリーなので、パンツが増えました。

 

 

スカートやワンピースの出番が減ったのに、可愛いものを見つけると買ってしまう…

古着屋だと安いし、運命を感じて買ってしまうんですよね。

 

 

 

来年はしっかり手持ちの服を管理していきたいです。

来年は27歳になるので、全身プチプラ→1点のみにシフトしていこうと思います。

 

 

出会いを増やす

今の会社も出会いがありません!

家と会社の往復で、男性の知り合いもいないので絶望的です。

 

 

マッチングアプリも個人的にはダメでした。

趣味など別の方面から、出会いに繋げられないか検討中です。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

さいごに

今年最後の記事です!

毎年12月が1年を振り返り、目標を立てています。

 

ただ目標って3月には忘れているんですよね…

最初だけ!

 

 

なので年末年始は占いに行って、1年のテコ入れにするのもいいですね(*'ω'*)