脱読書感想文!文学部のレポートって書くの?
自分が実映像化総監督とするなら?で読んでいく
こんにちは、しらみねです(^^)/
大学では文学部に入り、近現代の日本文学を専攻していました。
試験よりレポートの方がいいやとレポート提出の授業を履修していたのですが、毎回壁にぶち当たる…
だたの読書感想文になってしまう問題!
「~と思いました。(小者感)」は卒業しましょう。
今回は読書感想文にならないレポートの書き方を紹介します。
重要な視点
ここが一番のポイントです。
「映像化されることになり、自分が総監督をするとしたら」
この視点で作品を読んでいきましょう!
ゼミの先生もそう言っていました。
ドラマ化やアニメ化どちらでもいいです。
映像にするなら、ロケーション・キャスト・大道具・小道具・衣装・カメラなど準備するものがたくさんあります。
「なぜこのロケーションなのか」など選ぶのか理由が必要になってきますよね。
その理由を説明したものがレポートになります!
例えばキャストの選定だとわかりやすいのではないでしょうか。
漫画を実写化・アニメ化したときに「キャストが合っている・いない」論が出ますよね。
役者の表現力のキャパもありますが、「自分の想像と合っていた・いない」をまとめられる人はレポートが向いています。
では実際に何をチェックしていくのでしょうか。
語り手
語り手というのは小説の「」以外の部分です。
そのとき俺は~と思い、その場を後にした。
みたいなところですね。
なぜ語り手に注目するかというと、語り手がカメラになるんです。
例えば、以下の文章があるとします。
雲ひとつない空、人気のない田舎、その一本道を歩いてきた。
これを映像にするなら空→田舎の風景→歩いてきた道の順に映像を組み立てますよね。
語り手はカメラワークに直結します。
語り手は作品によって違います。
- 主人公が実況中継している現在進行形パターン
- 年老いた主人公が過去の体験を回想しているパターン
- 第三者が語っているパターン
「昔々あるところに」は第三者パターンですね。
大道具・小道具
なぜそこにそれが置いてあるのかを考えながら見ていきます。
わかりやすいものだと花言葉ですね。
なぜその花をプレゼントするのか、飾ってあるのか…
昔の作品なら当時の情勢なども知っておかないといけません。
実は高価なものだった、登場人物にゆかりのあるものだった…
いろんな可能性があるので、衣装も含めて注意深く見ていきます。
天気
ロケーションにも影響がある要素ですね。
これからヤバいことが起こるときは雷が落ちたり、曇ってきたりしますよね。
あと振られるシーンでは土砂降りの雨が多くないですか?
なぜこのシーンではこういう天気なのかを考えます。
また時間の経過具合も読み取れるので重要ポイントですね。
- 半袖→長袖
- 青空→夕焼け→月
- 陽炎→白い息
さいごに
文学部のレポートや論文ではよく語り手というワードが出てきます。
それぐらいポピュラーな要素なので、忘れずチェック。
段落ごとに変化がある場合は、なぜ変わっているのかも気にしてみましょう。
過去にも卒論の書き方をまとめたので、併せてご覧くださいね(*'ω'*)