不精しよ。

頑張らない生き方。

【転職・就活】直感は当たる!やばいと感じたら迷わず辞退

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

入社してないのに感じるやばいオーラは危険です

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは仕事探しでやばそうな会社と遭遇してことはありますか?

 

実際入社してみないとわからない部分もありますが、選考途中でやばいと感じたらかなり危ない会社だと思われます。

 

今回はしらみねが就活・転職活動で違和感を覚えた会社についてまとめます。

 

なぜ辞退するべきか

入社すらしていないのに違和感を感じるのは、よっぽどやばいからです!

やばい匂いがプンプンするということです。

 

まだ社会に出たこともないひよっこなのに、危機を察知しているんですよ。

 

 

 

就活は結婚にも例えられることもありますが、まさにその通りだと思います。

 

知り合ったときは「ん?」と思っただけなのに、結婚するとそれがイライラの原因になった!

なんてこともありますよね。

 

 

就活・転職も同じです。

その直感を信じましょう。

 

 

しらみねは新卒で就活をしていたときにそういった会社と3社遭遇しました。

合説のみで話を聞いたところと、選考を受けたところもあります。

 

ここからは就活で実際に出会った会社を紹介します。

 

精神論ベンチャー

初めて合同企業説明会に行ったときに出会いました。

展開してる事業が面白そうだと思い、話を聞いてみることにしました。

 

 

ブラック企業あるあるの精神論を語りまくる企業だと感じました。

 

ワクワクする仕事がいいだろ?さあウチへ!

みたいな感じ。

 

とにかくワクワクを推していました。

それがなんとなくやばいのでは…と引っかかりました。

 

一緒に行った友人にどう?と聞いたらブラック感あるねとのことだったので、やっぱり自分の勘は間違っていなかったのでは?

 

その会社のことをあとで調べた訳ではないので、結局のところは分からないです。

ですが友人も同じように感じたのはなら、かなり危ないオーラが出ていると思います。

 

目が死んでる広告系

2次選考まで受けて落ちた会社です。

 

説明会のときから人事の人や先輩社員の目が死んでいました!

遠い目をしているというか、学生とあまり目を合わせないタイプの人だったのでしょうか。

 

あと説明会で休日や待遇に関する質問だけ、回答がそっけなかったです。

 

こちらはあとから会社の評判を調べたら、サービス残業当たり前の人がすぐ辞める会社と書かれていました。

 

 

あの死んだ目の人は生き残りなのでしょうか…

落ちてよかったです。

 

お局様だらけイベント系

こちらは説明会のみで、選考を受けてません。

また開場がレンタルの会議室だったので、実際のオフィスを見ていません。

 

 

そこで感じたのは独身しかいないということです。

先輩社員との座談会があり、それで社員が5名ほど来ていたのですが、みんなお局様みたいな人でした。

 

独身かは指輪をつけているかだけで判断したので、実際はどうなのかはわかりません。

しかししらみねはこう連想しました。

 

 

独身でないと続けていけない

  • →休みが少ない、休日出勤が多い
  • →育休が機能していない
  • →結婚・出産したら辞める風潮

 

さらに決定的だったのが、進行係だった男性が話していたことです。

その人は転職で入社したのですが、前職をことをボロカス言っていたんですね。

 

「他社を落とさないと自社のいいところを語れない」というのは如何なものかと思いました。

 

 

さいごに

就活・転職が終わった今では「たかが勘、されど勘」だと思っています。

入社していないのに感じる違和感は、入社後に思ってたのと違ったと後悔する種になるのではないでしょうか。

 

ネットの口コミがすべてではないですし、入社してみないとわからないことも多いです。

 

ただ言えるのは「仕事探しは結婚と同じ」が的確な例えだということです(*'ω'*)