不精しよ。

頑張らない生き方。

【節約】コスメを買い足す前に!考えること

f:id:mshiramine:20211219140034j:plain

既存のものを有効活用!

こんにちは、しらみねです(^^)/

コスメはついつい買ってしまいますよね。

最近はプチプラでもいいものが手に入るので、購入のハードルが低いです。

 

だからこそ気づいたら同じものばかりになっていた!

なんてことありますよね。

 

今回はコスメを買い足す前に考えることをまとめました。

今ある色を混ぜて再現できないか

例えばピンクベージュのリップが欲しくなったとき…

ピンクとベージュのリップを持っていたら、色を混ぜて使う手もありますよね。

 

手持ちのコスメを見直してみましょう。

 

  • ピンク
  • オレンジ
  • ベージュ

 

この3色があればある程度の色は再現できます。

コーラルピンクが欲しくなったら、ピンクとオレンジを混ぜたらできますね。

 

 

あとはツヤ出し用のグロス1本ぐらいで足ります。

 

組み合わせ次第で質感も再現できないか

ベースメイクはマットとツヤの2種類ありますよね。

気分で変えたくなるときないですか?

 

 

この場合も手持ちのもので再現できる可能性があります。

 

 

しらみねは田中みな実パウダーが欲しかったとき、在庫切れで買えず…

そんなときにセザンヌのハイライトを大き目のブラシに少しとって、頬とおでこにのせるメイクで代用しました。

 

ツヤ感のあるパウダーは大体細かいラメが入っているので、ハイライトで代用できます。

 

 

 

他にもクッションファンデはパフだけ買えば、リキッド系も既に持っているひとなら再現できます。

クッションファンデはコスパが悪いです…

 

個人的にはパフがいいんだと思います。

 

代用できるアイテムを持っていないか

マットなアイシャドウがあれば、アイブロウとしても使えますよね。

またチークをアイシャドウとしても代用できます。

 

 

チーク→アイシャドウは統一感のあるメイクになるのでお勧めです。

 

過去に買って失敗したものを思い出す

ついつい似たようなものを買ってしまうのはあるあるですよね。

なので必ず過去の失敗は振り返りましょう。

 

 

スキンケアだったら何が合わなかったのかなどを見直したいですね。

 

 

しらみねはとろみのある化粧水がダメでした。

シャバシャバしたものの方が、メイクしたときにモロモロが出てきません。

 

それでも欲しいときは

どうしても欲しいというときは、フリマアプリでまず探します。

デパコスで失敗すると痛いですからね。

 

さいごに

気付いたら同じ色ばかり集まっているのはよくありますよね。

友人に失敗コスメを聞いたら商品自体の名前ではなく、同じ色ばっかり買っていたと返ってきます。

それでどこのどれと似ているかをチェックしておきます。

 

 

もうアラサーなので、コスメで失敗すると回復に時間がかかるので、極力無理に買い足さないようにしています(*'ω'*)