不精しよ。

頑張らない生き方。

通勤バッグは何がいい?選び方のポイント

f:id:mshiramine:20210503161938j:plain

安くてOK!気兼ねなく使えるものを

こんにちは、しらみねです(^^)/

お仕事用のバッグは探し始めると、意外とちょうどいいものが見つからないですよね。

バッグ目当てに買い物に行った日よりも、ふらっと暇つぶしで寄ったお店の方がいいものに出会える気がします!

 

今回は通勤用バッグを選ぶポイントをまとめました。

軽いもの

毎日使うので肩に負担をかけたくないですよね。

バッグ自体が軽いものを選ぶようにしています。

 

 

雑貨屋で見かける生地が薄い合皮は軽くて使いやすそうですね。

高級感はありませんが…

 

 

 

しらみねは前にマイケルコースのバッグを使っていたのですが、めちゃくちゃ重かったです!

 

たまたま買ったものがそうだったのかなと、質流れセールでマイケルコースを漁ったのですが、どれも重く感じました。

 

重厚感があるのは高見えしますが、実際に思いと姿勢が悪くなりそうです。

 

持ち手が長いもの

せっかくデザインがよくても、肩掛けできなかったら不便です!

 

見落としがちなのは、夏はOKでも、厚手のコートを着たら肩掛けできなくなるパターンです。

夏真っ盛りに買うと、冬のことをあまり考えずに買ってしまいます。

 

 

ちょっと長いかな?ぐらいがコートを着ても余裕で使えます。

 

真ん中が仕切られていないもの

メインスペースが真ん中で仕切られているものってありますよね?

書類やパソコンはきれいに入ります。

 

 

しかし、お弁当が入りません!

外食や社員食堂を毎日利用する人なら問題ないです。

 

節約のためにお弁当を持参する人はやめた方がいいですね。

 

 

 

前に通勤用バッグを探していたとき、いいなと思ったらことごとく仕切られていて撃沈でした…

 

ブランド感が強くないもの

ブランドのロゴがドーンとついていたり、モノグラムなど一目でブランドがわかるものは避けるようにしています。

 

さりげないロゴならいいんですけどね。

 

 

しらみねは普通の事務職OLなので、見るからに高価なものだと身の丈にあっていない気がして…

 

他の人ともあまりお給料に差はなさそうなので、無理して買ってるなと思われるのも嫌なんです。

 

 

 

コーチやフルラは無理してる感がないので、これぐらいの価格帯がブランド志向の人にはいいかもしれません。

 

実際に使っているバッグ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

anysisのものでA4がぎりぎり入る大きさです。

お弁当も余裕で入るので、ちょうどいいです。

 

 

また合皮で軽いので負担なく持てるのですが、持ち手が少し短いのが難点ですね。

夏は問題ないのですが、冬は肩掛けするとパツパツ…

 

 

トレジャーファクトリーで¥500もしなかったので、気兼ねなくバンバン使っています。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

あまり写っていませんが、A4が余裕で入るプレーンなバッグです。

シンプルな黒なので、転職活動でも使っていました。

 

ケイトスペードのもので阪神百貨店の質流れセールで買いました。

ワゴンでちょうど¥10,000でした。

 

 

持ち手が長いので冬でも肩掛けできますよ。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

フルラのパイパーという形のものです。

 

マチはありますが、少し小さいのでお弁当なしの日に使っています。

たまにバッグを変えると気分転換になりますよ。

 

さいごに

外回りで資料を持ち歩く人はA4サイズがいいですが、内勤で持ち物が少なければB5サイズでもバッチリです。

 

大きさよりもお弁当が入るか、持ち手が肩掛けできる長さかの方が個人的に重要だと思います。

みなさんは何重視ですか(*'ω'*)