不精しよ。

頑張らない生き方。

流行りのパーソナル○○・○○診断に疲れた

f:id:mshiramine:20210815173127j:plain

得意アイテムだけではやっていけない

こんにちは、しらみねです(^^)/

ここ最近パーソナルカラーや骨格診断など、自分のタイプを知ろう系が増えてきましたよね。

 

 

雑誌やインスタでも服・コスメはそういう売り方をするようになりました。

最初は論理的に合う・合わないの解説がついているのが新鮮でしたが、少し疲れてきました。

 

 

今回はパーソナル○○について思うことをまとめました。

得意アイテムが少ない

しらみねは骨格ウエーブです。

 

上半身が貧相なので、盛った方がいいんです。

が、盛りトップスって少なくないですか?

 

 

ボウタイブラウスぐらいしかないですね。

 

 

特にブラウスは貧乳見えするので危険です!

 

好きと得意は同じじゃない

好きなテイストと似合うものが一致しないパターンはよくありますよね。

しらみねはもともとフェミニン系が好きなので、ウエーブタイプに合ってるんですけどね。

 

 

ただたまにストレートタイプが似合うラグジュアリー系も着たくなります。

 

 

診断によって得意アイテムがちぐはぐ

骨格タイプはウエーブなのですが、顔タイプはソフトエレガントです。

 

骨格はフェミニン系が似合う体形なのですが、顔はそうじゃない…

 

ソフトエレガントはパーツが直線的で小さい面長です。

悪く言えば地味です。

 

 

 

なのでフェミニン系でまとめると、顔だけ浮いているように感じます。

 

ソフトエレガントに似合うのはストライプなどのかちっとしたデザインなのですが、それだと真面目な印象になるんですよね!

 

地味顔が真面目なファッションしていたら、取っつきにくいです。

 

髪型は髪質も重要

人のイメージは顔周りで決まります。

顔は顔の額縁とも言われるので、重要ポイントですね。

 

 

顔タイプでは似合う髪型がわかりますが、髪質的に実現できないスタイルも…

ストレートが似合うと言われても、癖のつよいうねりヘアではアイロンが大変です。

 

 

しらみねはカールが似合うそうなのですが、直毛なのですぐに取れてしまいます…

最近パーマもかけましたが、もちませんでした!

 

大事なのはうまく取り入れるコツ

得意アイテムや色だけではコーディネートを組めないので、苦手だけど好きなアイテムをどう取り入れるかが大事です。

 

 

数多の書籍でもここをしっかり解説してほしいです!

 

顔から離したり、小物で取り入れたりするのが思い浮かびますね。

それだと選択肢少なすぎ!

 

なかなか自分では服で取り入れる術を思いつかないので、プロに紹介してほしいです。

 

さいごに

似合うものを知って買い物の失敗がなくなったのはいいことです。

節約にもなりますしね。

 

ただ似合うものだけでは、自分の理想には近づけないので難しいところです。

「得意アイテムかどうか」は一旦置いておいて、「好き」を重視した買い物をします(*'ω'*)