不精しよ。

頑張らない生き方。

古着屋・リサイクルショップでよく服を買う人あるある

f:id:mshiramine:20210419154356j:plain

気付いたら常連で店員に覚えられている?

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは古着屋に行きますか?

 

しらみねは毎週のように古着屋で掘り出し物探しをしています。

あまりにも身近に同じ趣味の人がいないので、あるあるをまとめて、同士と繋がりたいと思っています。

 

以前は古着屋あるあるをまとめましたが

今回は買っている人のあるあるです。

 

共感できたらいいねして頂けると嬉しいです!

 

気づいたら全身古着

いつの間にか全身古着屋で買ったものだけの日があります!

 

地元の数店舗をパトロールしているので、手持ちの大半が古着になっていますし、そりゃそうですよね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

全身でも¥1000以下の日だってあります。

普段インスタに載せてるコーディネートもほとんどがそうですね。

 

どこで買ったか聞かれると困る

友人にそれどこの?と聞かれると返答に困ります。

 

古着屋で買い物をしているのは言っていないんですよね。

インスタではあんなに公開しているのに…

 

 

友人も古着に抵抗がある人で、みんな新品の定価で買っている人ばかりで。

 

 

なのでそういうときはタグのブランドを言っています。

少し見栄を張りたいのもあって、ショップで買っていることにしていますね。

 

 

他の方はどう答えているのでしょうか?

 

¥1000以上だと高く感じる

古着屋やリサイクルショップってほとんどが¥1000以下です。

 

セカストは¥550か¥990が多いです。

トレファクも¥980以下ですね。

 

 

ブックオフに関してはそれらを下回る爆安です。

ブックオフの日は3着¥210になりますからね!

 

 

なので最近はGUの¥1480すら高く感じます。

この前もGUのパジャマを¥990→¥590になるのを待ちました('ω')

 

 

普通のお店で古着屋なら○着買えると計算

1着あたりの金額が安いので、普通のお店に行ったときは高く感じます。

シンプルなデザインだと、古着屋で買った方がいいなと思ってしまいますね。

 

¥2000ならセカストで4着買えるぞ…

 

最近はだんだんと普通のお店で買うのがバカらしくなってきました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

定価を調べる

いいなと思ったらタグに書いているブランド名を検索してみます。

高いものだったらお得感がありますよね。

 

定価¥13000ぐらいのものが¥700ほどで買えたこともあります!

 

 

古着屋はいろんなブランドのものがズラーと並んでいて、その中から掘り出し物を探すので、服の良し悪しが分かるようになってきます。

 

さいごに

かなり当てはまる人は少ないかと思いますが、いらっしゃればとても嬉しいです!

過去にも古着屋あるあるを書いたので、よろしければご覧くださいね(*'ω'*)

 

 

busho-shiyo.hatenablog.com