不精しよ。

頑張らない生き方。

【ファッション】失敗した服

f:id:mshiramine:20210429171633g:plain

タンスの肥やしになった事故アイテム紹介

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは買い物の失敗はありますか?

 

特に服は可愛いからとついつい買ってしまいますよね?

しらみねもよく安いからと買っては眠らせています…

 

今回はそんな失敗した服を紹介します。

みんなで失敗は共有しましょう!

 

ウールの半袖ワンピ

リサイクルショップで買った¥300のワンピです。

写真は残ってないのですが、1回しか着ませんでした。

 

 

ブラウン系のチェック柄だったこともあり、秋しか着れないデザインでした。

9月~11月初旬ですね。

 

まだ色がベージュだったら春も着れたかもしれないですね。

 

用時期が限定される中途半端なアイテムは、肥やし率が高いです。

 

インナーが見えるネックデザイン

首が空いている服はインナーを選びます。

 

  • 手持ちのインナーを着られるか
  • ブラ一丁でも透けないか

 

ここは確認しておいた方がいいですね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

以前ボートネックのニットを買ったのですが、どのインナーもはみ出てしまいました。

 

白だったのでブラ一丁でも着られず…

結局すぐに売ってしまいました。

 

特徴的なデザインのワンピ

レトロなデザインが好きでつい買ってしまいます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

こういうのは特徴的なので、人の記憶に残りやすい→また着てると思われがちです。

またコーディネートがワンパターンになりがちです。

 

 

トロデザインだとレトロコーデしかできません。

 

面積が広いアイテムはシンプルな方が、小物で雰囲気を変えられるので、着回しもワンパターンになりません。

 

サテン生地

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

今までに着たことがなかったので、買ってみました。

 

が!

シルクの光沢とは違い、どうしても安っぽい印象になりました。

コスプレのドレスみたいな感じです。

 

 

シンプルで自分に似合う色だと思ったのですが、チープなのはダメですね…

 

あと、引きつれは起こりやすいです。

 

ボリューム袖

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

半袖だと重ね着できません!

 

夏は冷房対策にカーディガンを羽織ることもありますよね?

 

シフォンなど柔らかい素材だといいのですが、ハリのある素材だと、ガンダムみたいになります。

 

ポインテッドトゥ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

先の尖ったパンプスですね。

 

脚がきれいに見えると気に入っていたので、肥やしではないのですが、すぐダメになりました。

 

 

つま先が剥がれやすいんですね。

こちらの黒パンプスは油性ペンで剥がれたところを塗りつぶしていました('Д')

 

これ以外にもベージュの本革のものを買ったのですが、すぐダメになりました。

 

 

外反母趾にもなりやすいのでやめました…

 

サンダルとパンプスの間

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

分かりにくいと思うのですが、左上に写っているような靴です。

 

 

オープントゥの方が夏らしいですし、パンプスにしては秋冬は履けないですね。

これも中途半端なデザインです。

 

 

夏なら爪が見える夏らしいものを選びたいです!

 

さいごに

最近は安くても可愛い服がたくさんありますが、気づいたらホイホイ増えてしまいます。

他にも骨格・パーソナルカラーに合っていない失敗もありますよね。

 

欲しいものをリストアップするのもいいですが、失敗リストを作るのも、無駄遣いが減るのではないでしょうか?