不精しよ。

頑張らない生き方。

古着屋・リサイクルショップの服ってどうなの?購入品を晒します

f:id:mshiramine:20210815173127j:plain

状態がいいものもちゃんとある

こんにちは、しらみねです(^^)/

普段古着屋で服を買っていることは友人に言っていなくて、インスタでしか公にしていません。

 

つい先日ある友人にカミングアウトしたら、第一声がえーー……でしたね。

やはり古着屋(お洒落でレトロでない地元のリサイクル系)に抵抗のある人もいるんだなと実感しました。

 

今回は実際にこれまでに購入したものを紹介します。

きれいでまだまだ使えるものがたくさんあります!

 

トップス

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

こちらのドット柄ブラウスはブックオフで購入しました。

毎月15・29日はブックの日で普段1着¥210の服が3着で¥210になるんですよね。

(店舗によってセール内容は異なります)

 

 

AG BY AQUAGIRLの服は定価が¥3000~なのですが、古着だとびっくりプライスです。

 

前後左右汚れが見当たらず、状態がいいです。

 

 

古着は白だと黄ばんでいるものも多いですが、アイボリー大丈夫です。

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

こちらの黒いトップスはセカストで買いました。

マリークワントのものでレトロなデザインが気に入っています。

 

 

こちらは新品タグ付きで¥550!

 

一度も着ずに売ってしまうなんで勿体ないですね。

福袋の要らないものだったのか、もらったけどサイズが合わず売ったのか…

 

 

タグ付きの新古品もあるので、そういったものはかなりお得です。

 

ボトムス

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

映っているものすべて古着なのですが、スカートだけ紹介します。

 

BE RADIENCEというブランドなのですが定価だとボトムスは¥7000はします。

こちらはトレジャーファクトリーの半額コーナーで見つけました。

 

 

全くダメージがないのに、¥480のタグがついており、そこから半額でした。

季節の終わりだったので売り切りたかったんでしょうね。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

スキニ―は使用感が出やすいですが、こちらも全く着用感がなかったので即決しました。

 

買い換えたいアイテムがあると運命を感じます。

 

 

デニムやストレッチの効いたパンツは膝が伸びやすいので、状態が分かりやすいです。

割と伸びているものが多いのですが、中にはこういった美品もちゃんとあります。

 

 

 

特にボトムスはXSやXLなど極端なサイズは状態がいい傾向があります。

 

ワンピース

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

こちらはなんと¥100でした。

ちょっと出かけたいときに着ています。

 

 

しっかりしているものは裏地がついているので、縮み具合で着用感を見ます。

 

裏地が見えているものは、表の生地がかなり縮んでいるのでたくさん着た証拠です。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

ブックオフで買ったものです。

流行りや挑戦してみたいデザインも古着なら試しやすいですね。

 

しらみねは20代後半に差し掛かっているので、こういう可愛いデザインをプチプラで買いたいですね。

 

 

こちらは¥510でした。

柄物やシフォン素材はダメージ感が分かりにくいです。

 

あと付属品のリボンもちゃんとついていました。

 

 

割と付属品のベルトやリボンが欠品しているものが多いです。

そういったものは状態がよくても安くなっているので、買いですね。

 

ベルトなら手持ちのものでも代用できますし。

 

小物

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

こちらのバッグもトレジャーファクトリーで購入しました。

ワゴンで¥418だったと思います。

 

 

ブランドのバッグもいいのですが、毎日肩にかけるので軽さ重視で選びました。

 

合皮のバッグは状態がいいのに、安く買えるところが多いです。

大体¥500~1000のものをよく見ます。

 

特別な日には使わないので、バンバン気兼ねなく使える値段がいいですね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

靴は抵抗のある方も多いと思います。

しらみねの母もそうです。

 

 

こちらもトレジャーファクトリーで¥990でした。

靴底がほとんどすり減っておらず、試しに近場しか行かなかったのでしょうか。

 

サイズが合わないと感じたらさっさと売る判断はいいと思います。

 

 

古着屋やリサイクルショップにはそういった試履き程度にしか履いていない靴がたくさんあります。

 

勿体ない!

 

 

と言うのも、フリマアプリで売ると送料がかかるんですよね。

トップスなら薄いので¥200ほどで遅れますが、靴だと¥600ぐらいはします。

 

ブランドだと高値で売れるので出品する人も多いですが、ノーブランドだと値段もつかないです…

 

 

それで古着屋やリサイクルショップに持ち込むんですね。

 

さいごに

いかがでしたか?

リサイクルショップにも状態のいいものはたくさんあります。

 

古着は一期一会なので、毎回掘り出し物に出会えるとは限りませんが、しらみねは月1回は出会っています。

 

 

断捨離で売りに行ったついでにでもいいので、ぜひ探してみてくださいね(*'ω'*)

 

 

過去にも古着の記事を書いてます↓

 

busho-shiyo.hatenablog.com

busho-shiyo.hatenablog.com