不精しよ。

頑張らない生き方。

古着屋あるある

f:id:mshiramine:20210424155435j:plain

古着屋に行ったら…

こんにちは、古着歴10年のしらみねです(^^)/

みなさんは古着屋に行ってますか?

 

世の中どんなジャンルにもあるあるがあるかと思いますが、今回は古着屋にまつわるあるあるをまとめました!

古着屋で働いたことはないので、お客さん目線です。

 

 

暗め

あまり明るいお店を見たことがありません。

自然光いっぱいの開放的な古着屋ってあるんでしょうか?

 

あと照明が黄色っぽかったりもしますね。

白い服が黄ばんでいるのか、もともとアイボリーなのか判断しにくいです。

 

独特の匂い

お店に入った瞬間空気が変わりますね。

湿った感じ、こもった感じ、倉庫みたいな匂い…

 

目隠しされた状態でも古着屋だとわかる自身あります!

だいたいの匂いは洗濯すればとれるので気にしてません。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

自分が売ったものの値段をチェック

少し前に自分が売ったものを見つけるとタグを見てしまいます。

 

買い取り価格があんなに安かったのに…('Д')

 

と何度驚いたことか。

古着屋は買うのはお得ですが、売るのはあまり期待できませんね。

 

ひどい状態のものを見て驚く

地元の激安系に多いのですが、毛玉・毛羽立ち・シミ・破れがひどいものも結構ありますよね。

 

えぇ~これ買い取ったの~!?

 

¥0で引き取ったものだと思いますが、そういった服は結局売れるのでしょうか…?

 

マネキンがいいの着てると思ったら

古着屋はマネキンがいい服を着ていること多いですよね。

いいなと思って店員さんに取ってもらったら、思ってたのと違うことありませんか?

 

見えてなかった部分に過剰な装飾がついていたり、ダメージが見つかったり…

結局買わないこともあるので、店員さんごめんなさい…

 

いいもの見つけたと思ったら

柄、色、シルエット、丈、状態の良さ…運命の1着を見つけたと思ったら…

 

自分のサイズじゃなかったぁぁぁ orz

 

テンションMAXから0に振り落とされる瞬間ですね。

さっきまでのときめきはどこへやら…

 

ものが良すぎてなぜ売ったんだろうと思う

逆に↑で見つけたものが自分のサイズであった場合は歓喜ですね!

古着は一期一会なので運命を感じます。

 

ただ、前に着てた人はなんで売ったんだろう…と気になります。

 

その服にいい思い出がない、着る機会がなくなった…

単純に断捨離で売ったのだと思いますが、もしや遺品?と変に勘ぐってしまうこともあります。

 

たくさん掘り出し物が見つかるときとそうでないときの差

次から次へと掘り出し物が見つかるラッキーデ―ですね!

掘り出し物フィーバーです(*'ω'*)

あれもこれもとカゴに容赦なく入れていきます。

 

天は私に味方してくれている!日頃の行いがよかったのかな ルンルン♪

 

 

ですがダメな日は1着も見つかりません!

しらみねは多くて1日に3店舗はしごするのですが、ダメなときは3店舗とも0です…

 

カゴいっぱいの人

地域の激安系の古着屋で見かけます。

セカストの半額セールのときはすごいですね!

 

カゴに収まらないほどたくさん入れている方を見て「今日はあの人のラッキーデ―なのか…羨ましい…」ってなります。

 

最近知ったのですが、そういった方は割と転売しているようですね。

謎が解けました。

 

同じブランド・系統ものが大量に売ってるとき

ズラーーーーーと似たようなワンピースが並んでいるなぁと思ったら…

全部同じブランドだった!

 

なんてことたまにありませんか?

しかも同じサイズ!

 

同じ人がまとめて売ったんでしょう。

引っ越しなのか、イメチェンなのかわかりませんが、自分の系統とドンピシャだったら有り難いことこの上ないです。

 

同士に感謝!(^^)!

 

しらみねはトレファクでchestyの花柄ワンピが6~7着並んでいたのを見ました!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

さいごに

いかがでしたか?

共感できるあるあるはありましたでしょうか?

 

古着は一期一会なのでうまく見つかるのは稀ですが、掘り出し物フィーバーな日は嬉しいですね!

 

それではまた~('ω')