不精しよ。

頑張らない生き方。

100均のくしを椿オイルにつけてみた

f:id:mshiramine:20220403145120j:plain

低コストでできるDIY

こんにちは、しらみねです(^^)/

しらみねは高校時代から木製のくしを愛用しています。

髪には自然のものを使いたい派です。

 

そんな中手持ちのくしがボロボロになったので、先週新調しました。

 

 

 

パッケージにオイル漬けにしてもいいと記載があったので早速やってみました。

静電気が起きないし、天然素材なのでナチュラル志向の方に!

やり方

サムネイルの写真と同じものを買えばやり方が書いてあります。

今回は気になる方のためにやり方をまとめますね。

 

 

準備物

  • くし
  • オイル
  • ラップ
  • チャック袋
  • ヤスリ

 

手順

  1. ヤスリで表面のニスを落とす
  2. 広げたラップの上でオイルに浸す
  3. ラップで包み、チャック袋に入れる
  4. 3日~1週間漬ける
  5. 1日乾燥

 

ヤスリは金属ではなくサンドペーパーです。

100均でも売っています。

しらみねは実家暮らしなので父に借りました。

 

 

粉が出るので洗濯物を取り込んだあとのベランダで。

そんなにゴリゴリ削らなくてもいいです。

表面にニスを落とすだけなので。

 

ここで早くもやってしまったのですが、黒いヤスリを使ったのでくしが黒くなってしまいました!( ;∀;)

 

 

 

ヤスリを買う方は黒を避けた方かいいですね。

 

 

 

表面を削ったらいよいよオイル漬けします。

パッケージにはお好きなオイルと書いてあったので、お気に入りの香りがするものでもよさそうですね。

 

しらみねは椿オイルを愛用しているので、それを使いました。

無臭の天然成分なので髪にやさしいです。

f:id:mshiramine:20211212140305j:plain

 

 

 

くしの1本1本までなかなか浸らずドバドバかけました。

具体的な量は記載がなかったので、自分の髪に付けるよりかなり多めに使いました。

10日分ぐらいでしょうか。

 

 

 

 

1週間開封を我慢し、やっと今日袋から出しました!

 

完成品

f:id:mshiramine:20220403145144j:plain

 

この記事を書く直前に出したので、キッチンペーパーの上です。

やっぱりヤスリの黒が付いたままですね…。

 

削るのが甘かったかなと思いましたが、ちゃんと染みてます。

 

 

さいごに

オイル漬けにした商品はあまりないのでDIYするしかないですね。

難しくないですし、家にあるものでできますね。

 

ヤスリがなければネイル用品に削るアイテムで代用してもよさそうです!

(ネイル詳しくないので名前知らないんですが…)

 

ちょっとした暇つぶししもなるので、試してみてくださいね(*'ω'*)