不精しよ。

頑張らない生き方。

忘れないで!留学に必須な持ち物

f:id:mshiramine:20210609111655j:plain絶対に手に入らないものは持参!

こんにちは、しらみねです(^^)/

留学前は持ち物リストを作って用意したのに、忘れ物がありそうで不安ですよね。

しらみねも何度も確認しました。

 

長期滞在なら買い足せばいいので、大体はなんとかなります。

なので、逆に現地で買えないもののピックアップした方が効率がいい準備になります。

 

今回はお金・クレジットカード・パスポート以外で重要度の高いものをピックアップしました!

 留学生には2パターンいる

 

だいたいどちらかにカテゴライズされます。

さらに持ち物が多いタイプはこだわりが強い人か心配性のどちらかですね。

 

しらみねが仲良くなった日本人女性は持ち物が多いタイプでした。

肌が弱いためスキンケアにこだわりがあり、現地で買えない基礎化粧品をフルセットで持って行っていました。

 

 

逆に荷物が少ない人は小さいスーツケースと軽めのボストンバッグで来ていました。

現地で買い足す主義の人です。

 

証明写真

  • 証明書の発行
  • 就活
  • パスポート紛失用

 

なかなか海外で証明写真機はありません。

しかし、いざと言うときに必要になります。

 

学生証や身分証明書の発行だと割と序盤で提出しますね。

 

大学上級生なら現地で就活が始まる方もいるでしょう。

ウェブでエントリーシートを提出するときになって写真がないことに気付く人もいます。

 

 

重要度

★★★★★

 

証明写真は紙で大きさ違いで数枚

USBにデータでも入れておく

 

襟つきのシャツ

スーツを着るほどでもないけど、きちんとした感じにするときがあります。

スピーチコンテストがそうですね。

 

友人がインターンのウェブ面接で必要になり、貸したことがあります。

現地で面接には行けませんが、ウェブ面接なら上半身だけ作れば乗り切れます。

 

白シャツがあればなんとかなるので、あると便利です。

 

 

あと着回しもしやすいですね。

1枚で着てもよし、羽織にしてもよし、ニットと重ねてもよし!

 

 

現地でも買い足せますが、持っている人は持参しましょう。

1枚ぐらいならかさばりません。

 

重要度

★★★

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

ブラジャー

女性で小さめな方は日本から持参しましょう!

海外はアンダーが65のブラは売っていません。

 

当たり前ですが、日本人と体格が違うので手に入りませんよ。

 

 

4セット+予備1セットあると充分です。

 

 

重要度

★★★★

 

生理用パンツ

絶対に必要というわけではないですが、あった方がいいかもしれません。

しらみねは持参しました。

 

汚れが落ちやすいので安心です。

 

重要度

★★

 

 

あったか・ひんやりインナー

ショッピングモールの衣類コーナーでも売ってません。

ユニクロがあればいいですが、必ず行き先にあるとは限らないので持参しましょう。

 

3枚あれば充分です。

 

重要度

★★★★

 

充電機

絶対に忘れないでください!

デジタル機器は同じものを持っている人にめぐり会えるのが困難です。

 

スマホ・パソコン・カメラの充電器はまとめてポーチに入れましょう。

 

友人がパソコンの充電器を忘れていて、貸していました。

使いたいときに使えないのはかなりの痛手です。

 

 

最終的に日本から取り寄せていましたが、かなり高額です。

 

 

アップル製品なら現地でも入手可能ですが、日本のものは買えません。

今回の中で一番重要です!

 

 

重要度

★★★★★

 

常備薬

海外で薬を買うのは勇気がいりますよね。

ただでさえ言葉が分からないのに、薬のパッケージなんで絶対に理解できません。

 

 

頭痛・生理痛・腹痛・風邪用ぐらいは持っていきましょう。

人によってはじんましんの薬も必要かもしれませんね。

 

重要度

★★★

 

3日分の日用品

しらみねは初日に買い物に行けましたが、必ず行けるとは限りません。

到着時間にもよりますがお店が開いていない場合もあるので、念のため3日分は持っていきましょう。

 

 

  • シャンプー・リンス
  • ボディーソープ
  • 洗顔
  • ティッシュ
  • 化粧水・乳液・クリーム
  • メイク落とし

 

旅行用のミニサイズで大丈夫です。

 

 

しらみねは台湾にポケットティッシュを30個ぐらい持っていきました。

家にたまたま溜まっていてちょうどよかったです。

 

台湾のトイレは紙がなく、流せないのでティッシュ必須でした。

 

 

 

運よく買い物に行く時間があっても、移動でヘトヘトな中重い物を運ぶのは大変です。

海外のシャンプーやボディーソープは大容量なので、何本か買うとめちゃくちゃ重いです!

 

 

重要度

★★★★

 

エコバッグ

現地でも買い足せますしなくても問題ないですが、海外はレジ袋が有料です。

またかなり薄いので破れやすいです!

 

最初に日用品の買い出しに行ったら間違いなく破れます!

 

 

かさばらないので、手荷物に入れていきましょう。

 

重要度

 

ヘアアイロン

必須ではありませんが、髪の癖を伸ばしたい人はあってもいいと思います。

海外では普段からアイロンを使っている人は少ないです。

 

ストレートアイロンなら服のシワも伸ばせます!

 

重要度

 

さいごに

書き始めたらきりがないですが、証明写真と充電器があればとりあえず無事です。

 

インスタントの日本食は個人の自由ですが、体調が悪くなったときのためのお守りとしていくつかあるといいですね(*'ω'*)