不精しよ。

頑張らない生き方。

【留学】起こりうるトラブル別対応方法

f:id:mshiramine:20210613165116j:plain

必ずどこかでトラブルは起こります!

こんにちは、しらみねです(^^)/

海外でのトラブルは避けたいですが、1年もいれば必ずどこかで何かしら起こります。

 

しらみねが留学していたときも1人1回は経験していました。

今回は状況別に対応方法をまとめました。

 

言葉が通じないというのは除きます!

 

相部屋でお金がなくなる

寮だと複数人で同じ部屋のところもありますよね。

あまりルームメイトを疑いたくないですが、盗られることもあります。

 

しらみねが行ったときも日本人女性が引き出しに入れたお金がなくなったそうです。

先生に報告し、別棟の寮に移動しました。

 

 

 

お金や大事なものを保管するのは鍵をかけられるところ!

キャリーケースに入れておくのもいいですね。

 

 

あるいは大金をおろさないか、ルームメイトにしまうところを見せないことです。

 

 

急遽病院へ行くことになる

徐々に具合が悪くなっていけば、準備もできますが、急遽行くことになるかもしれません。

 

 

留学中は保険に入っているので、出発前にもらったパンフレットを準備しておきましょう。

連絡先や一番近くて、保険を利用できる病院をスマホにメモします。

 

 

しらみねも水ぶくれがたくさんできて、急遽病院へ行きました。

連絡先が分からず、電話予約をするまでに時間がかかりましたよ。

そもそも保険の利用の仕方すら知りませんでした。

 

 

日本人で入院している人もいましたね…

何があるかわかりません。

 

 

 

他の日本人留学生も同じ保険とは限らないので、自分で準備しておきましょうね。

 

所持金が尽きる

これは友達がそうなりました。

 

現金をたくさん持っていき、なんとか盗られず過ごしていましたが、お金をおろせず食パンを1日3枚生活をしていました。

 

 

理由は母からお金が振り込まれない…ということでした。

 

 

留学へ行くときは海外でも利用できる銀行で口座を作ります。

イオン銀行がそうですね。

 

(しらみねは新生銀行で開設しましたが、現在は海外でのサービスを終了しています)

 

 

口座にはゆとりを持って入金しておきますが、万が一のために家族に振り込んでもらえるよう口座情報を教えておきましょう!

 

その他にも在学証明書などが大事な書類があれば、まとめてファイルに入れて、確認できるようにしておくといいですね。

 

身分証を失くす

旅行でもうっかりなくしてしまうことはありますが…

 

証明写真の準備と日本大使館の場所をメモしておきましょう。

 

海外で証明写真機がありません!

 

他の身分証を失くしてもいいように、サイズ違いで持っていくのと、USBにデータで入れておくことをおすすめします!

 

体調をくずす

病院へ行くほどでもないけれど熱が出てダウン…なんてこともあります。

 

常備薬を忘れずに持っていきましょうね。

ポカリの粉末があってもいいですし、カップスープなどインスタント食品があると心強いですね!

 

 

体調をくずしてから、薬局に行く元気があるとは限りませんよ。

遠いと尚更…

 

 

あと欠席の連絡ができるよう、クラスメイトの連絡先は聞いておきましょうね。

 

さいごに

言葉が通じないなんてのは可愛い方ですね。

異国で体調をくずすとメンタルもやられますし、所持金が尽きると生活どころじゃありません!

 

誰かにフォローしてもらえる準備をしておきましょうね(*'ω'*)

 

 

busho-shiyo.hatenablog.com