不精しよ。

頑張らない生き方。

【アルバイト・パート】面接で確認すべき事項

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

求人サイトに載っていないことは聞こう

こんにちは、しらみねです(^^)/

面接をすると最後に「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞かれますよね?

かつては何か聞いた方がいいのかなと慌てていました。

 

今回はアルバイト・パートの面接で確認しておいた方がいいことをまとめました。

求人サイトに載っていないことと面接で説明がなかったことは確認しておきましょう!

 

 

シフトの決め方

バイト先によってシフトの決め方は違いますよね。

月1のシフト制もあれば2週間に1回提出する柔軟なところもあります。

しらみねは月1のところが多かったですね。

 

また提出方法も確認しておきましょう。

  • 専用の用紙に書いて提出
  • メモ書きでも可
  • LINE可

 

会社によっては独自ルールを設けているところもあります。

  • 提出後の変更は可能か
  • 急遽休むことになったら代わりを探さないといけないのか

 

も聞いていました。

 

給与振り込みの口座

意外と忘れがちなのですが、口座の指定をされるときもあります。

しらみねはゆうちょNGのところもありましたね。

 

バイトのために口座の開設は面倒なので、今持っている口座が使えるかどうかは気にしていました。

 

 

求人サイトには絶対に書いていないので、何も質問がなければとりあえず聞いてみてもいいのではないでしょうか?

 

既存スタッフの構成

スタッフの年齢や世代によってシフトが変わってくることがあるので確認していました。

 

 

例えば主婦は平日の9:00~16:00ぐらいに入ることが多いですよね。

スーパーなら学生や若い人はパートのおばちゃんが帰った夕方からになります。

 

大学生が長期休暇に稼ごうと思っても、平日の日中はパートさんで埋まっている…

なんてこともありますし、友人は実際に経験していました。

 

 

また就労に制限のある人が多いとその穴埋めをしなければなりません。

扶養内で働いている(年103万の壁)

留学生(週28時間)

 

フリーターが多いと制限のない可能性が高いですね。

他のスタッフと勤務希望時間や曜日が重なっていないと、希望が通りやすくなりますね!

 

 

しらみねは中華圏の留学生が多いところでバイトしたことがあるのですが、旧正月になるとほとんど郷帰りするんですね。

年によりますがだいたい1月末~2月中頃ぐらいですね。

観光などのサービス系だとインバウンドの対応が必要なので、人員不足だと大変です!

 

しかも大学生の春休みと被ってるんです。

稼ぎたい人にはいいですが、あまりシフトに入りたくなくても一時的に人員不足になるので出勤せざるを得ないです…

 

テスト前に学業を優先できるかもポイントですね。

 

 

あと単純に友達ができるかにも影響してきます。

同世代がいると心強いです。

 

身だしなみの規定

お洒落を楽しみたい方は確認しておきましょう。

 

髪色は何トーンまでいいのか

ピアスやネイルはOKなのか

ヒールは履かないといけないのか

 

だいたい説明してくれますが、なかったときは聞きましょうね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

さいごに

割と説明してくれる事項が多いですが、しっかり分かった上でバイトを決めたいですよね。

口座は見落としがちなので、聞きましょう。

就職の面接ではないので、聞いても落とされることはありませんでしたよ。(*'ω'*)