不精しよ。

頑張らない生き方。

生理中のつらさを乗り切る!アラサーOLがやっていること

f:id:mshiramine:20210523134009j:plain

とにかく冷やさない・放置しない

こんにちは、しらみねです(^^)/

最近ではフェムテックという言葉が出てきましたね。

SNSを通して女性の痛みを発信している記事を見て、毎回共感しています。

特にイラストであるあるを紹介しているのは、自分だけじゃなかったと感動したぐらいです。

 

 

 

生理がつらいのは10代だけだと思っていましたが、大人になってもつらいですね。

慣れたはずなのに…

今回は生理中をより快適にするために気を付けていることをまとめました。

早めに薬を飲む

女医さんに言われたことを実践しています。

高校時代に生理痛がひどく、一度婦人科に行きました。

 

「薬を毎回飲んでいると効かなくなる」は迷信です!

気付いた時点で飲んでくださいとのことでした。

 

 

薬が効き始めるまでに、タイムラグがあるので「もしや」と思ったら飲みましょう。

 

 

しらみねは朝になっていることに気付くことが多いです。

朝食後に飲めば仕事を始めたぐらいに効いてきます。

 

広がりすぎる服NG

タイトな服は避けた方がいいですが、広がりすぎているのも控えます。

 

お腹が冷えます!

 

 

特にポンチョみたいなふわっとした、ウエストがくびれていないシルエットですね。

胴と布の間が空くので、どうしても空気に触れて冷える…

 

 

極力ワンピースは避け、トップスとボトムスのコーデをするようにしています。

 

 

会社にナプキン・薬常備

いつ始まるかわからないので備えておきましょう。

もはや社会人の常識。

 

 

ナプキンもできれば夜用を2つは常備しておきたいですね。

どうしても忙しいときはなかなか席を外せないときもありますし。

 

 

しらみねは100均で買った紙パンツと替えのボトムスもロッカーに入れています。

汚れたパンツのままだとボトムスに染みてきそうで…

 

夏でもカイロ貼る

カイロは冬だけのものではありません!

生理痛がひどいときは腹巻をして、カイロを貼ります。

 

 

夏の屋内は冷房ガンガンですしね。

身体の中心が冷えると代謝も悪くなるので温活しましょう。

 

 

腰痛もある方は後ろにも。

 

さいごに

なかなか友人ともこんな話をすることがないので、みんなどうしてるんだろうと思っていました。

母とは話すんですが、昭和と今では事情もちがいますし、対策も増えましたしね。

 

 

最近しらみねは会社の椅子にストールを敷いて、汚れないようにしています。