不精しよ。

頑張らない生き方。

プチプラ7割・ブランド3割がちょうどいい理由

f:id:mshiramine:20220313131812j:plain

お気に入りブランドは妥協しない

こんにちは、しらみねです(^^)/

ファッションはプチプラ派ですか?ブランド派ですか?

 

最近は安くてもいい服が増えてきましたよね。

インスタではプチプラでもおしゃれな方をよく見かけます。

 

しらみねはこれまでプチプラばかりでしたが、ブランド服も必要だと思うようになりました。

今回はブランド服も必要な理由とプチプラとの割合についてまとめました。

プチプラ服とブランド服との定義

まず何をもってブランドというかですね。

免税店に入っている海外ブランドではなく、好きだけどポンポン買えない価格帯のことを、今回は「ブランド服」とします。

 

反対にプチプラは値札を見なくても買えるショップの服です。

まぁしらみねはどこでも値札は見るんですが…

 

 

個人的なブランド服はアプワイザーリッッシェ・ノエラ・スナイデルです。

美人百花読者ならピンときますね。

 

デザインが可愛いのですが、ポンポン買えない…

 

 

ブランド服も必要な理由

プチプラばかりだと扱いが雑になりますし、しらみねもアラサーなのでいいものを持ちたいです。

 

ネットにも入れず洗濯機にぶち込んで、丸めてもシワにならず毛玉もつきにくいのはズボラにとっては有り難いですよね。

 

ですが、身に付けると背筋が伸びるアイテムも時には必要です。

もはや矯正ですね。

 

お気に入りの服を着ると動作も丁寧になりますし、汚れないように必死です。

そのブランドの理想像に近づく感じです。

 

妥協すると着ない

最近○○風が多いですよね。

ロエベ風やディオール風のバッグをよく見かけます。

 

スナイデルのデザインもいろんなブランドが真似していますよね。

服は流行もありますが…

 

 

妥協してプチプラで済ませると、やっぱり満足しないんですよね。

似てるけどどこか違う。高級感というか触った感じとか。

 

満足しないとまた買ってしまって、買い物スパイラルですよ。

 

 

 

いいなと思ったら妥協せず本家で買うというのを、しらみねは26歳にして学びました。

 

ブランドは売れる

もし不要になってもいい金額で売れます。

フリマアプリが普及したので、売ることも視野に入れながら買い物しています。

 

 

ノーブランドだとよっぽどデザインが優れていないと売れません。

 

あとバッグならコーチやサマンサは高く売れないですね。

バッグを折角買うならもう少しグレードを上げてもいいかなと思います。

 

7:3の理由

かと言って全部ブランド服にするわけにもいきませんし、仕事上着られない方もいますよね。

しらみねはブランド服はを3割程度にしておくのがベストかと思います。

 

常にお気に入りを着るのもいいですが、落ち着かない!

どこかで引き算も必要ですね。

 

 

 

しらみねは会社で羽織があるので、ボトムスしか見えていませんし、パンツオンリーなのでお洒落の幅が狭いです。

 

なので平日はプチプラ服ばかりで、コートとバッグのみブランドです。

 

さいごに

今回書いている割合は手持ちの総数が7:3ということです。

コーディネートにしたときの割合ではありません。

 

全身プチプラコーデは20代前半までかなとは思いましたが、やはりそういう日も必要なときってありますよね。

 

しらみねはリサイクルショップでブランド服も買っていますが、古着でもちゃんとお手入れしなきゃと扱いが丁寧になります(*'ω'*)