不精しよ。

頑張らない生き方。

年をとると好きなマンガ・アニメの系統が変わる件

f:id:mshiramine:20210703212248j:plain

趣向は日々変わっていく…

こんにちは、しらみねです(^^)/

中二で友人からひぐらしを布教されオタクになり、それから10年以上経ちました。

 

あれからいろいろ作品を観てきましたが、大人になってから触れる作品がガラッと変わったと感じるようになりました。

 

みなさんはいかがでしょうか?

今回はオタクの 老化 いえ変化について書きます!

 

 

10代の頃

  • 手当たり次第に観る
  • 1クール5~7本
  • とにかく萌え系
  • 空中戦とか宙を舞うの好き

 

こんな感じでした。

しらみねは女性ですがギャルゲっぽい作画が好きで、ダ・カーポ生徒会の一存灼眼のシャナなどを鑑賞していました。

 

学生は時間にゆとりがあるので、観られるアニメの本数が多いですね。

社会人はお金はありますが、時間がないので逆です。

 

お小遣い制でバイトしていなかったので、できるオタ活がアニメを観るぐらいだったんですよ!

 

地上波を録画して観るだけなら無料ですからね。

 

現在

  • サイトを見て厳選する
  • 1クール3本まで+コナン
  • 難しくない話
  • 以前から好きなシリーズ・続編

 

厳選に厳選を重ねた逸材のみチェックします。

自由な時間が学生に比べると圧倒的に少ないですからね!

 

最近は以前と比べて萌え系が減ったので、追う作品が減りました。

 

萌えって死後ですよね…

 

あと単純にストライクゾーンが狭くなりました。

新しい作品を追いかける体力・気力がなくなりました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

観なくなったもの

  • 考察系
  • バトル・アクション系
  • 原作既刊10巻以上

 

高校生は宙を舞ってなんぼだと思っていました。

変身して悪と戦う美少女最高でした。

 

また考察が必要な難しい話も好きでした。

もともとコナンや相棒などの刑事モノが好きで、推理しながら観るのに楽しみを感じていました。

 

 

しかし、今となってはそれがハードルになりましたね。

 

 

バッチバチのバトルはしんどいです。

 

 

また単行本が10巻以上出ていると出遅れた感ありますよね。

今さら追うのはいいかな…('_')

 

観るようになったもの

  • 原作は大判コミック
  • ギャグ・おもしろ系

 

大判コミックはゆるい作品が多いですよね。

ほのぼの日常系なら仕事で疲れた廃人でも癒されます!

 

大判コミックはだいたい単行本で10巻以上出ているものって少ないですよね?

途中からでも追えるので、ハードルが低いです。

 

 

また考察が必要なものや流血バトルもありません。

 

さいごに

いかがでしたか?

マンガやアニメも食べ物と同じで趣向は変わっていきますよね。

みなさんは好きな系統は変わりましたか?