不精しよ。

頑張らない生き方。

バイト面接に受かりたい!採用率を上げるコツ10選

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

規定に合わせる・受かりそうなところを攻める!

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

大学時代にたくさんアルバイトをした分、面接を何度も受けました。

 

不採用になったこともありましたが、選び方を変えたら採用率が上がり行きたかったところで働けるようになりました。

 

今回はバイト面接の採用率を上げるために意識したことをまとめました。

 

 

服装・身だしなみ編

黒髪最強

地毛の黒髪に勝るものはないです。

しらみねは節約のためにカラーやパーマをしていなかったのが、面接でも役立ったので一石二鳥です。

 

染めてもせめて8トーンまでにしておいた方が無難です。

 

面接では就業後の身だしなみについて説明があると思います。

面接時の時点で規定通りだと、面接官も安心してくれます。

 

 

髪が紫色の知り合いがいたのですが、全然面接に通らず苦労していました…

 

ロングヘアはまとめる

女性で肩にかかる方は結びましょう!

ボブでもハーフアップにして顔周りをすっきりさせた方が、表情が見えるので明るい印象になります。

 

とくに飲食や小売りなど接客業は笑顔と清潔感重視なので、髪で表情が見えないのは避けたいですね。

 

ネイル・ピアスをしない

上記と理由が重複しますが、規定で禁止されていそうだと感じたら最初からしない方がいいです。

もとから規定を満たしている方が印象がいいですからね。

 

 

接客はネイルとピアスも禁止しているところが多いです。

ピアス禁止のところはピアスを外して、耳が見える髪型で面接に行きましょう。

 

きれいめカジュアル

Tシャツにジーパンなどラフな格好はやめた方がいいですが、スーツを着る必要はありません。

 

白のシャツに地味な色のパンツかスカートが無難です。

靴はきれいなスニーカーやパンプスで。

 

バイト先によっては制服がなくエプロンしか支給されないところもあります。

そういうところは手持ちの白シャツと黒パンツで勤務することが多いので、もうすでに必要なものはもっているとアピールにもなります。

 

 

ちなみにスーツ着用のバイトはスーツをもっているかも聞かれるので、すでに持っていると望ましいです。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

バイト選び編

オープニング

大量募集しているところは採用率が上がります!

新規オープンだと一気に10名は採用することもあります。

 

仲間もみんな同じタイミングでスタートするので、スキル面でのハードルも低いかと思います。

 

 

マニュアルがないところだと、自分たちで業務改善をしていかないといけないので、問題解決力やスピーディーに対応できる力をアピールしてもいいですね。

 

就活でも上記ようなエピソードはアピールできるので、経験としてあってもいいと思います。

 

短期

イベント系、行事系は短期でよくある例ですね。

  • 夏休みはプール・海水浴場
  • 百貨店や美術館の特設ブースや物販
  • おせち・バレンタイン・寺社仏閣などの年間行事

 

しらみねは短期バイトを転々としていたのですが、ほぼ毎回受かりました。

 

開催が確定しているので、なんとしてでも人員が必要なんですね。

オープニングスタッフと同じです。

辞退する人もいるのでゆとりを持たせて採用しているからなのでしょうか。

 

 

年間行事系は一度勤務すると次のイベント時にも声がかかることがあるのでラッキーです。

しらみねはお寺でバイトしたことがあるのですが、翌年の同じ行事の際にも声をかけて頂けました('ω')

 

こんなところでコネが生きるとは…

 

派遣

確実に受かりたいなら派遣会社に登録するという手もあります。

身分証明書と通帳などがあれば大丈夫です。

 

派遣は面接というより登録なので、多少カジュアルな格好でも問題ありませんでした。

 

 

ただ派遣は継続的にお仕事があるわけではなく単発が多いので、メインのバイトには向いていません。

そこはあらかじめ分かっておいてくださいね。

 

掛け持ちを探している方にはおすすめです。

 

通いやすいところ

個人経営だと家から近い方が優遇されることがあります。

交通費の支給も雇い主からするとコストですからね。

 

しかしチェーン店でも長期で働いてもらいたいと思っているので、通いやすいに越したことはありません。

 

経験が活かせそうなところ

レジや接客の経験がある方は活かせそうなところがいいです。

とくにクレジットの端末操作はどこでも通じるスキルです。

 

これまでのバイト経験と一貫性や共通点のあるところだと、面接官も活躍してくれるかなと想像しやすいですね。

 

キャラクターに合ったところ

オープニングでなければ既存のスタッフとキャラクターが近いと馴染みやすいですね。

 

例えばテーマパークはみんなでワイワイするのが好きな方が多いです。

部活っぽいノリについていけないコミュ症は馴染めるでしょうか?

 

アルバイトも周りとの連携が求められるので、似たようなキャラクターや同じ趣味の人がいそうなところがいいですね。

 

さいごに