不精しよ。

頑張らない生き方。

【新卒大学生】お金をかけない就活!金欠にならない方法11選

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

シフトに入れず就活資金がない…

こんにちは、しらみねです(^^)/

就活は地味にお金がかかりますね…

(就活したのは3年前です。)

ただでさえシフトを減らさなきゃいけないのに、長引くとダブルパンチです。

 

今回は就活生向けの節約方法を11個まとめました。

すぐできるものもあるので最後までご覧くださいね。

 

 

交通費

とにかく歩く

交通費は地味にかかるお金NO.1です!

原始的な方法ですが、時間があれば一駅ぐらいなら歩けます。

歩くためにスケジュールはゆとりをもたせましょう。

 

しらみねは地下鉄心斎橋駅からJR新今宮駅まで歩いたことがあります。

その距離2.7km!

 

歩きやすいように靴にはふかふかの中敷きを敷いて、靴擦れ対策を怠らないこと。

 

同じエリアを1日にまとめる

1日の移動は最小限にするのが鉄則です!

長距離移動があると1日ほぼ移動の日になってしまいます。

オフィス街だと助かりますね。

 

たまに交通費をくれる会社もあるので、1社分の交通費で何社か訪問できてラッキーです。

 

交通機関によっては乗り継ぎ割引もあるので、同じ交通機関を利用するのも手です。

 

身体に負担がかからないので、体力に自信がない方に。

 

金券ショップで切符を買う

定期券がない方は主要駅までの切符を金券ショップで買いましょう!

よく降りる駅・乗り換える駅…

乗り越し精算機で切符と追加のお金を払えばOKです。

 

金券ショップがない方は駅で回数券を買ってもいいです。

 

 

特に大学まで近い方は普段は便利ですが、就活のときはどこへ行くにもお金がかかります。

 

ちなみに新幹線は金券ショップで買うより、学割を使って窓口で買った方が安いです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

一人暮らしをやめる

これは実家から2~3時間で通学できる方の場合です。

4年生は週に1~2回しか大学に行かなくて済むので、必ずしも一人暮らしをしなければやっていけないということはありません。

 

一人暮らしをやめれば生活費もかかりませんし、親も定期券代は出してくれるかもしれません。

定期券で広範囲をカバーできれば、自己負担が少なくて済みます。

 

 

しらみねは大阪から京都の大学に2時間半かけて4年通いました。

電車でエントリーシートを入力したり、SPIの本を読んだりして時間を有効活用するのにちょうどよかったです。

 

外食

昼食・軽食持参

1日に予定をまとめると昼食が必要になってきます。

たまには息抜きも大事なんですが、毎回となると結構な金額になるのでおにぎりやサンドイッチを作って持参していました。

 

お弁当だとかさばる…

 

食べる場所は公園か商業施設のベンチです。

スーパーのフードコートなら安上がりですね。

 

カフェに入らない

午後だけで2社回っても、時間が空くと暇ですよね。

暇つぶしのカフェ代もバカになりません。

 

上記の公園や商業施設で時間を潰しましょう。

商業施設だとエレベーターやトイレ周辺に椅子がありますよね。

 

行くとしてもスタバは高いのでマクドかコンビニ・スーパーのフードコートで十分です。

 

3~4月のマクドリクルートスーツだらけです('ω')ノ

 

持ち物・スーツ

証明写真はUSBのものをコンビニで

証明写真は必ずデータをもらってください!

USBに入れておいてペンケースにIN。

 

途中できらしてもコンビニのコピー機で焼き増しできます。

しらみねはセブンイレブンとローソンでコピーしたことがあります。

ローソンの方がきれいでした。

 

USBを挿して「証明写真」を選択すれば大きさを選べます。

 

折り畳み傘持参

突発的なことが起こると出費が増えるので、常に携帯しておきましょう。

ビニール傘が溜まっていきますしね。

 

自前の傘で計画的に行動しているアピールもできるかも。

担当者がどこで見ているかわかりません!

 

ストッキングは安く買ってストック

こちらも突発的トラブル用です。

いつ電線するかわからないので、予備をもっておきましょう。

 

コンビニで買うと1足¥500もするので、古着屋やしまむらのワゴンで安いものをストックしておくのがベストです。

 

女性はパンツスーツ

スカートだとストッキングの伝線がバレるので、パンツで隠す!

紫外線対策や寒い時期に。

 

ハイソックス型のストッキングもあるので銅のもたつきもありません。

冬はベージュの靴下を履いてもいいでしょう。

 

カバン・替えのスーツは古着屋

スーツ1着だけだと洗い替えできないので予備を持っておいた方が安心です。

どれも同じ頻度で着るならスーツ屋で買った方がいいですが、たまに着るぐらいだったら古着屋で十分です。

 

女性だったらパンツがセットでなかったから、パンツだけ古着屋で買い足すのも手です。

 

あとビジネスバッグも状態のいいものが¥1000で売っています。

使用用途が限られるものは安くおいています。

(セカストに行くとよく見ます)

 

 

しらみねはジャケットとパンツを¥500で買いました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

逆に投資するもの

ここまで節約ポイントを書きましたが、最後にお金をかけてよかったものを紹介します。

 

それは証明写真です!!

 

もともと写真映りが悪く自身がなかったのですが、満足度120%の写真になりました。

スタジオのポイントメイク付きのコースを選びました。

 

照明を当てるので飛ばないようちょうどいい濃さのメイクをプロがしてくれます。

しかもスーツはタダで貸してくれたので、手ぶらOK!

 

男性もコンシーラーなど薄くメイクをして生き生きとした感じにしてくれます。

(選挙ポスターのような好印象でフレッシュな感じ)

 

↓こちらで撮りました。

アナウンサー内定率は関西NO.1実績のスタジオです。

就職活動用の証明写真やプロフィール写真なら大阪心斎橋のスタジオノールス

 

 

学校で撮ってくれるサービスもあったのですが、ほぼシャッターを押してもらうだけのサービスです。

さいごに

就活はあっという間にお金が飛びます!

短期で終わればいいのですが、長引くとカツカツのなるので財布の紐はかためでいきましょう。

 

でも、無理はしないでくださいね(*'ω'*)