不精しよ。

頑張らない生き方。

【人間関係】SNSは幽霊垢にするとストレスフリーになるよ

f:id:mshiramine:20210511150741j:plain

自己中なSNSはストレスフリー

こんにちは、しらみねです(^^)/

SNSには多くの人がストレスを感じていますね。

ストレスまでとはいかなくてもモヤモヤしたり…

 

今回はSNSに疲れた方向けに幽霊垢のすすめをまとめました。

 

 

幽霊垢とは?

幽霊アカウントです。

学生時代の部活に幽霊部員っていましたよね?

それのSNSバージョンです!

 

アカウントはあるけど、使っていない非アクティブなユーザーのことですね。

鍵垢(非公開)かどうかは関係ありません。

 

幽霊垢にも種類がある?

幽霊垢は下記の3種類に分かれると思っています。

  1. 設定初期のまま・投稿なし
  2. 最低限の投稿

 

1は何のために作ったんだろう…と感じるアカウントですね。

投稿していないだけで実は見る専用として使われていることもあります。

一見幽霊垢だけど裏では動いています。

 

2はアイコンも設定されているし、投稿もあるアカウントです。

ただ更新がほとんどされていません。

年に数回しか投稿せず、ストーリーズ更新も稀。

 

実体験に基づく運用方法

しらみねの本垢(メイン用のリアルな友人と繋がっているアカウント)は上記の2です。

※ブログに張り付けているインスタは趣味用アカウントです。

 

 

こんな感じで使っています。

  • 旅行日記として使用
  • 投稿は年に2~3回のみ
  • ストーリーズは2か月に1回すればいい方
  • フォロワーの投稿チェックは自分が更新したときだけ

 

旅行に行ったときしか更新しないので、必然的に年2~3回の更新になりますね。

非日常な写真しか投稿しません。

 

そもそも写真を撮る習慣がないので、投稿するネタがないんですよね…

あと長々とメッセージを送り合うのが苦手です。

 

 

自分が投稿したときだけ、友人にいいねを送ったりコメントします。

他人に興味がないので、普段パトロールも全くしません。

 

人付き合いが悪そうに聞こえますが、会ったときは全力でおしゃべりします。

その方が近況報告が盛り上がります!

 

友人はしらみねが写真をあまり撮らないことも知っていますし、繋がるときには「ほとんどログインしていない」と先に伝えています。

SNSやってないと嘘をつくとどこかでバレる可能性があるので。

 

SNSをあまり使わない人と最初からセルフブランディングしましょう!

 

 

なおインスタを開いたときは趣味垢が表示されるようにしています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

メリット

ストレスフリーです!

無理に作られたキラキラ投稿や幸せアピール、匂わせモヤモヤなし('ω')

愚痴も見なくて済みますね。

 

大体SNSはキラキラか愚痴のどちらかです。

 

さらに自分は更新せず放ったらかしなので、手も抜けます。

(まさにズボラ)

 

デメリット

相手の近況を知れないことぐらいでしょうか?

ただ近況は久々に会ったときに話すからこそ楽しいんだと思います。

 

普段から情報ダダ漏れだと話のネタがなくなります。

ミステリアスな方がもっと知りたいと思えますし。

 

さらに結婚や引っ越しなどの重要なことはLINEで送るので問題ないと思います。

実際に結婚式の参加確認はLINEで来ました。

引っ越しもお知らせはインスタやツイッターでもできますが、住所までは結局そこで教えませんよね。

 

さいごに

SNSでむやみに人と繋がるのは気が引けますね。

どうしても繋がらなきゃいけないときは、幽霊垢であると自己防衛のために最初から告知してしまえば、ストレスも減るのではないでしょうか?

 

普段からログインしていない人という設定にするのが身も心負担がないです。

 

年に数回気が向いたときしか見ない…SNSはちょっとぐらい自己中な方がストレスフリーです(*'ω'*)