不精しよ。

頑張らない生き方。

【被服費節約】古着屋・リサイクルショップで買うべきアイテム

f:id:mshiramine:20210422170112j:plain

ファッションのコストを抑えよう

こんにちは、古着歴10年のしらみねです(^^)/

昨年から続く自粛生活で被服費を節約したいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

古着屋やリサイクルショップに売りに行くのもいいですね。

そしてこの機会にそういったお店の使える物を見つけられると、今後ファッションにかかる費用も節約できると思います。

 

査定待ちの間に掘り出し物を見つけられるよう、古着屋やリサイクルショップでチェックすべきアイテムをまとめました。

 

選ぶポイント

  1. シンプル
  2. 消耗品
  3. 使用頻度が少ない

1のシンプルはちょっと古いアイテムを避けるためです。

古着屋やリサイクルショップは最新の流行が遅れてくるからです!

現在進行形で流行っているものは新品のお店でしか売っていません。

古着になる頃には流行が下火になっているかもしれません。

 

2と3は着用期間が短かったり、人目につきにくいからこそ安くかった方が節約になるというものです。

 

このポイントで見ていきます。

 

タイツ・ストッキング

1のシンプルと2の消耗品にあてはまりますね!

しらみねはストッキングを1回でダメにしてしまうこともあるので、ストックが必要です( ;∀;)

タイツは1シーズン履くと毛玉できますしね。(特に裏起毛)

 

古着屋やリサイクルショップには百貨店で売っているブランドのストッキングやタイツが新品のまま売られています。

 

ヴィヴィアン・ウエストウッドVivienne Westwood

福助(Fukusuke)

アツギ(ATSUGI)

グンゼGUNZE

インディヴィINDIVI

ジバンシーGIVENCHY

など…

 

1足1000円以上するものが500円以下で売っています。

しらみねはGIVENCHYのストッキングをリサイクルショップにて5足600円で購入しました。

 

 

無地なのでどこで買ったかは他人にはわかりません。

レッグウェアは基本的に新品なので、古着に抵抗のある人にもおすすめです!

 

 

冠婚葬祭用

これはもちろん3の使用頻度が少ないにあてはまります!

結婚式やお葬式は多くの人が集まるので一人一人の恰好なんて覚えていません。

 

結婚式のドレスは自分で納得のいくものを選ぶのもいいですが、バッグやパンプスはセカストの500円で十分だと思います。

メインは新郎新婦なのでそんなに小物をジロジロ見られることはないです。

 

 

喪服も装飾のない簡素なデザインなので特徴がありません。

他人の記憶に残りにくいものは安くて十分だと思います。

 

喪服はリサイクルショップで2000円以下で見つかるので、時間があるときに探しておくのがいいですね!

ちなみにフリマ転売ですぐ売れるのも喪服です。

 

就活用アイテム

1のシンプルと3の使用頻度が少ないにあてはまります。

就活生がリクルートスーツを着ているのを見て「個性あるなぁ」とは思いませんよね。

サイズが合っていて状態がよければスーツは古着でもいいと思います!

 

特におすすめはビジネスバッグです。

バッグはセカストでよく500円で売られています。

(しかも状態がいいことが多い!)

 

靴も状態がよければ見ておきましょう。

 

コート・アウター

こちらは3の使用頻度が少ないにちょっとだけあてはまるかなといった感じです。

ウールやダウンは冬だけ、ロングカーディガンは春と秋の気候が安定しているときしか着られません。

 

 

お気に入りの新品を買うのもいいですが、状態のいい古着でも問題ないのではないしょうか?

 

ただし、一番人目につきやすいアイテムなので慎重に選びましょう!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

避けた方がいいアイテム

状態がいいものであればなんでもいいと思います。

が、しらみねは念のためよっぽどのことがなければ下記アイテムを避けるようにしてます!

 

白系

古着屋やリサイクルショップって照明が暗めじゃないですか?

黄色っぽい明かりだったり…

 

本当にきれいなのか、黄ばんでいるのか判断できないことが結構あります。

 

前に白いブラウスを買って、自宅で見たら黄ばんでいました!

お店で気づけなかった!('Д')

 

窓がある店舗なら、窓辺で黄ばんでないかチェックしてください。

 

Tシャツ

清潔感がモロに出るアイテムだと思います。

黄ばみ・ヨレ・伸びと隣り合わせ…

 

日常的に着倒すのならいつかそうなりますが、トップスは人目につきやすいので気を遣いたいアイテムです。

 

さいごに

いかがでしたか?

意外と使えるアイテムがあるのでははいでしょうか?

 

しらみねのおすすめはタイツ・ストッキングです!

失敗もないですし、消耗品なので買って損はないです。

ぜひお店でチェックしてみてくださいね~('ω')