不精しよ。

頑張らない生き方。

【ミニマリスト】下着や靴下など小物はいくつあれば足りる?

f:id:mshiramine:20210815173127j:plain

基本的には3つは必要

こんにちは、しらみねです(^^)/

断捨離をすると最低いくつあればいいんだろうという問題に直面しますよね。

服は最低数+αあった方がいいと思いますが、あまり見えていない部分なので少なくてもいいのでは?

 

 

今回はしらみねが留学に行ったときの経験をベースに考えていきます。

(行ったのは台湾です)

ブラ・ショーツ

ブラとショーツ4セットは必要だと思います。

3セットでもいいかなとは思いましたが、天気が悪いとブラが乾かないんですよね…

台湾は暑かったのに、湿気で乾かない日もたまにありましたよ。

 

洗濯できない日のことも考えて1セット余裕を持たせています。

 

 

あと女性は生理用ショーツも要りますよね。

なくてもいいと思ったこともありましたが、やはりあった方がいいです。

しらみねは4つ持っています。

 

これは2~3つでもいいかもしれません。

すぐ洗いますし。

年間を通しても着用回数はかなり少ないですよね。

 

ヒート系インナー・ひんやりインナー

常に何かしらのインナーは着ています。

冬用・夏用ともに3つずつ必要だと思います。

 

しらみねも台湾に3つずつ持っていきました。

毎日洗濯すれば3つでも大丈夫です。

 

 

できれば色はベージュかグレーがいいですね。

あと形もUネック・バレエネック・タンクトップなど統一しない方がいいです。

 

 

靴下・タイツ

こちらも3つずつでいいと思います。

 

平日はストッキングのOLさんだったら

ストッキング3足+靴下2足で十分です。

冬はタイツ3足にシフト。

 

 

しらみねの会社はパンツオンリーなので

ストッキング風靴下2足+靴下2足で回しています。

 

 

大学時代は秋冬にカラータイツを履いていたのですが、社会人になってからネイビーの1足だけに。

 

リサイクルショップに行けばバーバリーディオールなどのブランドストッキングやタイツが¥500以下で売っています。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

バッグ

バッグは見れば見るほど欲しくなるものですよね!

プチプラだとホイホイ買ってしまいます…

 

  • 仕事用1つ
  • プライベート用S1つ
  • プライベート用M~L1つ
  • 旅行用1つ

 

最低4つでいけますね。

 

しらみねの旅行用はリュックです。

普段はリュック使わないので出番は少なめ。

 

プライベート用はショルダー紐付きのものが理想です。

ハンドバッグでもショルダーバッグでもいける2way。

 

 

ただこれだけだと味気ないので、+1~2つはOKとします。

かごバッグやファー付きなど季節感のあるものも欲しいですしね…

 

靴は少数精鋭でいきたいところですが、数が少ないと劣化も早いです。

雨のことも考慮しないといけませんね。

 

  • 仕事用2足
  • プライベート用オールシーズン1足
  • プライベート用季節系2足

 

合計5足は必要かなと思います。

 

 

会社で履き替えない人は仕事用+1で。

履き替えるなら2足でOK。(スリッパなど置き靴はカウントしていません)

 

 

プライベート用は季節問わず履ける色を1足とサンダル1足・ショートブーツ1足でいいかなと思います。

 

なぜショートブーツかと言うと、収納スペース確保のためと服に合わせやすいからです。

やっぱりロングブーツはミニ丈に合わせるイメージなので。

 

1本でいいだろと思った方!しらみねは4本いると思うんです。

  • 雨傘1本
  • 予備の雨傘1本
  • 折り畳み1本
  • 日傘1本

 

意外と多いですね…

雨傘1本だと失くしたときに面倒です。

予備としてビニール傘でもいいので、あれば安心です。

 

会社や学校に置いておきたい方はさらに+1で。

日傘はUVカット効果が薄れるそうなので、2年に1回変えるようにしています。

 

 

 

大阪の堺筋本町にある鉄道忘れ物市ではたくさん傘を置いています。

¥300ぐらいでも可愛いのがあるので、突然の雨にも!

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

さいごに

自分でも手持ちを見返してみて、傘が意外と多いなと感じました。

晴雨兼用1本でもいいや!とも思いましたが、絶対に失くせない…

 

タイトルが最低いくつ?なのになんだかんだで+αも書いてしまってますね。

特に靴はお手入れが面倒だと感じるなら+1足は妥当です(*'ω'*)