不精しよ。

頑張らない生き方。

ルームシェアってどうなの?メリット・デメリット

f:id:mshiramine:20210609140915p:plain

寂しがり屋に爆推しする生活スタイル

こんにちは、しらみねです(^^)/

先週は更新できず、久々になりますね。

 

受験シーズンが終われば新生活に向けての準備が始まりますね!

みなさんは一人暮らしがいいですか?

しらみねはルームシェアをしていたことがあるのですが、意外と快適でした。

今回はルームシェアのメリットとデメリットをまとめました。

筆者の経験談

しらみねは台湾留学時代に4人部屋の女子寮に住んでいました。

8か月ほど寮に住み、その後3か月一人暮らしになりました。

 

部屋は2段ベッドが2台とデスク4台、小さなクローゼットのみです。

 

エアコンと扇風機があり、エアコンはカードにお金をチャージするシステムでした。

気が利くルームメイトがチャージしてくれて、ちょくちょく集金されました。

 

 

部屋は土足です。

 

メリット

ホームシックにならない

しらみねは留学だったので、これは有り難かったですね。

みんなにとっての異国なので心細いのは同じです。

 

最初は情報交換をよくしていました。

寮のシステムやどこの食堂がおいしいかなど。

 

 

 

留学時代に最後の3か月は寮を出て完全一人暮らしになったのですが、すごく寂しかったです( ;∀;)

 

誰かがいてくれる有り難さを実感しましたね。

 

食べ物・日用品もシェアできる

要らなくなったものをもらえます。

買い過ぎた日用品もおすそ分けしてもらえますよ。

 

 

しらみねはライターを借りました。

たまたま買ったフックが両面テープではなく、蝋を溶かしてつけるタイプだったんですね。

ダメ元で聞いたら、持ってるよと言われたので神様かよと思いました。

 

 

頻繁に使わないけどたまに必要なものってありますよね。

そういうものを借りることもできるのはメリットではないでしょうか。

 

具合が悪くなっても心強い

一人暮らしでつらいのは体調が悪くなったときですよね。

食事の準備も面倒ですし、買い物も行けないです。

 

 

しらみねは年末年始に風邪をひいてヒィヒィ言っていました。

ルームメイトが薬をくれて助かりました。

中国の薬だったので何が書いていたかもわかりませんでしたが、心強かったです。

 

防犯になる

女性の一人暮らしは狙われやすいです。

何人かいっしょに暮した方が無人の時間が減るので、リスクを回避できます。

 

男女混合のルームシェアは抵抗のある人も多いですが、ゴリゴリが一人いるだけでも気持ちが安心しませんか?

 

デメリット

個人の空間がベッドの上だけ

自分の空間がないです!

当然なのですが、あまりくつろげませんでした。

 

 

しらみねは2段ベッドの下だったので、布団カバーで即席カーテンを作って画鋲で留めていました。

 

おんぼろお姫様ベッドみたいな感じです。

 

24時に自動で消灯するシステムだったのですが、たまに夜遅くまでルームメイトがパソコンを使っていて灯りが気になるんですよね。

 

ですがカーテンがあれば問題なしです!

意外と使い物になりました。

 

ルームメイトはガチャ

すべてはルームメイトによるですね。

しらみねの留学上半期はいいルームメイトに出会えたので快適でした。

下半期は賑やかすぎて、課題に集中できなくなりました。

 

片付けられない人がいると大変

しらみねの下半期ルームメイトが片付けられないタイプの人でした。

ただでさえ狭いのにその人にものが侵食してくるんですよ!

 

一番驚いたので食べ物を床に置いていたことです。

土足ですよ。

 

 

 

同棲でも衛生基準が同じ方がいいと言われていますよね。

それをひしひしと感じました。

 

さいごに

ルームメイトによる運ゲーですが、短期間の経験としてなら個人的にオススメです。

寂しがり屋さんは話し相手が欲しい人にはピッタリですね(*'ω'*)