不精しよ。

頑張らない生き方。

カラーボックスで机を作ろう!狭い部屋におすすめ

f:id:mshiramine:20210423165307j:plain

デスク兼収納で省スペース

こんにちは、しらみねです(^^)/

昨年からおうち時間が増えて、インテリアに興味をもったり、模様替えをした方も多いのでは?

 

しらみねもそのひとりです。

でも部屋が狭いとあれもこれもと置けないですよね。

 

今回はカラーボックスデスクを布教したく、記事を書きました!

ドレッサーやちょっとした机にもなりますよ。

 

ワンルームなど部屋が狭い方必見です。

 

 

完成イメージ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

説明するより見た方が早いので、早速画像を貼りました。

写真が引きで撮ったものではないので、見にくくて恐縮です。

 

カラーボックスを2つ並べて天板を乗せただけです。

 

しらみねはデスクではなく、ドレッサーとして使っています。

奥行が少々足りない気もしますが、不便を感じたことはないです。

 

 

用意するもの
  • カラーボックス2つ
  • 天板
  • 耐震ジェルシート
  • リメイクシート(お好みで)

 

ホームセンターで揃います。

 

しらみねは関西のホームセンター「コーナン」で天板を買いました。

天板は大きさや色を選べるので、カラーボックスに合ったものがあるはずです。

 

 

ホームセンターでカットもできるところがあるので、ちょうどいい大きさがなくてもOK!

 

 

天板は釘で固定せず、100均の耐震ジェルシートを貼っています。

家具が動かないようにする正方形のシートです。

 

防災コーナーか収納・インテリアコーナーにあります。

 

 

1年以上使っていますが、全然動きません!

なのに剥がせるので、模様替えや引っ越しもしやすいですよ。

 

女性一人でも楽々です。

 

 

元々家にあったものを再利用する場合はリメイクシートを使うとお洒落になりますよ。

全然違う色だったとしても、100均のリメイクシートを貼れば大理石にも木目にも変身できます。

 

フランフランの剥がせる壁紙はもっと可愛いので、インスタ映えもバッチリですね。

 

 

鏡やコスメ収納を置けばドレッサーに早変わりです。

 

真ん中の脚を置く空間に突っ張り棒を使えば、吊るす収納空間も作れますね!

 

メリット

低コスト

とにかく安く済ませられます。

元々家にあれば¥0ですからね。

 

カラーボックスは1つ¥1000ぐらいで売っていますね。

天板も¥1000ぐらいでした。

 

ということは新しく揃えても、最低¥3000で作れますね。

 

模様替えしやすい

耐震ジェルシートを使えば分解できるので、模様替えもしやすいです。

 

デスクならなんとか運べるかもしれませんが、ドレッサーを女性一人で移動するのは大変ですよね?

 

しかしカラーボックスなら空っぽにすれば軽いのでどうにでもなります。

 

 

移動させたくないけどイメチェンしたい…

というときもリメイクシートを貼ったり、インナーボックスを変えれば、簡単に雰囲気を変えられますね。

 

省スペース

収納兼デスクなので場所をとりません。

 

棚とデスクを別々で置くより省スペースで済みますよ。

カラーボックスはそもそも収納するものなので、デスクよりもたくさん物が入ります。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

デメリット

椅子が合わせづらい

椅子は高さが調節できるものか、めちゃくちゃ吟味して買うかのどちらかです。

 

家具屋はデスクやドレッサーと椅子がセットになっているので、同じシリーズ買えば自然と合います。

 

しかし自作しているので、ピッタリな椅子を探すのが難しいです。

しらみねは家にあった丸椅子にカバーをかけて使っています。

 

 

3段カラーボックスだと安い丸椅子がちょうどいいのかもしれません。

 

可能なら高さ調節のできる椅子を選んだ方がいいですね。

 

そんなに大きくない

デスクとして使うなら奥行が足りない気がします。

ドレッサーなら不便はないです。

 

カラーボックスを4つ使えば十分広いデスクになりますし、収納も倍ですね。

 

 

横に倒してデスクにすれば和室にも合いそうですし、小さいお子さんも使えますね。

 

さいごに

ドレッサー欲しいなと思ったら、まずは家にあるカラーボックスで作ってみませんか?

低コストで移動もラクなので、よく引っ越しする人にもいいですね(*'ω'*)