不精しよ。

頑張らない生き方。

ドケチあるある

f:id:mshiramine:20210508164417j:plain

節約あるあるの進化版

こんにちは、しらみねです(^^)/

前に節約あるあるを記事にしました。

 

 

少し期間が空いて、改めて見たらまだまだ付け加えたいことがありました。

友人や母と話していて、ケチくさいなと言われたので、今回はドケチあるあるをまとめました。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

通販は安い順で検索

楽天やゾゾを見るときはいつも安い順です。

即ポチる訳ではないですが、安くていいものを見つけるに越したことはありません。

 

古着だったら状態がいいのに安いときもあります。

通販だけでなく、店舗に行くときも安いお店から回ります。

 

あとゾゾは古着→新品の順で見ます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

とにかく徒歩

交通費をかけたくなくて、歩きまくります。

 

もちろん定期券フル活用です!

足りない分は勿論徒歩。

 

 

大阪のミナミエリアだと4駅分歩いたこともあります。

 

なのであまりヒールは履きたくないですね。

 

エコバッグがないときは手に持つ

たまにうっかりエコバッグを忘れるときがありますよね。

 

買い物に行くときは中ぐらいのバッグで行くことが多いです。

そしてバッグにねじ込みます!

 

お惣菜とかパンも手に持って帰ることもあります。

 

傘を忘れてもビニール傘は買わない

これまでビニール傘を買ったことがありません。

 

屋根の多いルートを通るようにします。

通勤は家→駅5分、駅→会社3分なので忘れてもあまり濡れません。

 

 

土砂降りでも帰りだったら濡れて帰ります。

 

ラッピング頼むか迷う

交際費はケチりたくないです。

が、ラッピングはお店で頼むと高いときありますよね。

 

前は無料でやってくれたところもありましたが、最近は有料化しましたね。

 

100均で袋買った方が何枚かついてるから、別の機会にも使える…

なんて頭をよぎります。

 

新しい服をおろすのを躊躇

なんでもない日常には勿体ないと感じてしまいます。

ちょっといい日におろしたいと思いますね。

 

 

そんな日は少ないのですが…

 

最近は手持ちのほとんどが古着なので、躊躇することが減りました!

気兼ねなくおろせるのは新品だとしまむらぐらいです。

 

気付いたら何にもお金をかけていない

友人と近況報告しているときに気付きました。

 

旅行に行ったり、○○買ったなど話が弾んだあと、ふと自分は?と考えると…

何にもお金かけてない!

 

何も買ってないし、贅沢してないし、自己投資もなし!

何のために生きてるんだろうと我に返ります。

 

さいごに

いかがでしたか?

共感できるところはありましたか。

 

掘ればもっと出るのですが、今回はここまでにします(*'ω'*)