不精しよ。

頑張らない生き方。

オフィスカジュアルってどこまでOK?パターンごとに紹介

f:id:mshiramine:20210615214248p:plain

服装規定がグレーゾーンな会社多くないですか?

こんにちは、しらみねです(^^)/

転職したて、社会人になりたての頃は服装に迷いますよね。

制服がある会社だと助かりますが、私服の会社はボーダーラインがつかめません…

 

今回はアイテム別、柄別にボーダーラインを見ていきます!

筆者の就業経歴

しらみねが過去にどんな会社で私服勤務していたか、一旦まとめます。

みなさんの勤務先に近い会社はありますか?

1社目…旅行関係

デニムや運動靴NGでしたが、休日出勤の日はOK!

先輩は各々自由なファッションを楽しんでいました。

ノースリーブも着ていましたね。

 

2社目…通販会社

人前に出ないので自由でした。

在庫管理や棚卸しで段ボールを運んだり作業もするので、動きやすいとなお良し。

 

3社目…病院の物品取り扱い

内勤で服自由と言われていますが、パンツじゃないといけません。

柄物を着ている人が少なく、地味な人が多いです。

おとなしい人ばかりだからでしょうか。

 

アイテム別

トップス

視界に入る部分なので大事ですね。

最近だとウェブ会議もありますしね。

 

 

襟がついていれば間違いないです。

背中が空きすぎていたり、インナーが透けているものはアウトです。

 

ニットはカーディガンやハイゲージニットだといいですね。

ローゲージ(網目が粗い)ニットはカジュアル感が強いので、よっぽど自由でなければやめた方がいいかもしれません。

 

 

スカート

短くても膝がギリギリ見えるぐらいでしょうか。

 

タイトスカートだとパンツのラインが出ていないかは確認しましょう!

めっちゃ浮き出ているOLさんをたまに見かけます。

 

あとタイトすぎると座るのがきついです。

 

パンツ

ワイドパンツはすっかり定番化しましたね。

これまではアンクルパンツがお仕事パンツの代表でしたが、バリエーションが増えました。

 

スカーチョほどではない、太すぎないワイドパンツであればきちんと感もあるのでOKな会社が多いのではないでしょうか。

 

スキニ―はカジュアルな感じがするので、厳しいところだとアウトです。

 

ワンピース

無地なら大体OKですね。

総柄だと派手に見えるので、「今日デートかな」と言われそうですね。

 

あと無地でも白ワンピは浮く確率が高いので、控えた方がよさそうです。

丈はスカート同様、短くても膝丈ですね。

 

柄別

ストライプ

スーツでもよくある柄なので、厳しめの会社でも問題ないと思います。

さすがに白地に赤だと派手ですが、紺地に白とかだと大丈夫ですね。

 

ボーダー

ボーダーはカジュアルなTシャツでよくあるので、カチっとした印象ではないですね。

厳しいところだとダメかもしれません。

 

線の幅が細めの方が、まだカジュアル感は抑えられます。

 

チェック

チェックと言ってもいろんなパターンがありますよね。

タータンチェックギンガムチェック、ウィンドウペンなど…

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

これぐらいのチェックならよっぽど厳しくない会社ではOKでしょうか。

 

写真はワンピースですが、会社に着て行くならブラウスかボトムスで取り入れたいですね。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

コントラスト抑えめならギンガムチェックもいけそうです。

 

 

ドット

小粒のドットなら控えめでいいのではないでしょうか。

色も紺に白、ベージュに黒ぐらいなら派手すぎないと思います。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

写真はタイトスカートを合わせているので、お仕事感がありますね。

 

カジュアルになりすぎないよう、シルエットが直線的なものを他で取り入れるなどバランスを取ればきれい目に見えます。

 

花柄

派手な感じが出ないよう気をつけたいですね。

しらみねの会社も自由と言っていますが、花柄を着ている人はいません。

厳しいところだとNGです。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

左下のものならなんとかOKですね。

右中の花柄は華やかな方かと思います。

 

黒地のものもプライベートでは落ち着いた方ですが、会社だと派手に見えますね。

 

さいごに

会社では細かくルールが決められていないので、グレーゾーンばかりです。

とりあえず無地を選べば大丈夫ですが、特徴のあるデザインを取り入れたい場合はコントラスト抑えめ、ワンポイントでいきましょう(*'ω'*)