不精しよ。

頑張らない生き方。

留学・語学研修の服はミニマリストをマネよう!

f:id:mshiramine:20210609111655j:plain

服ってどれぐらい持っていけばいいの?

こんにちは、しらみねです(^^)/

留学や語学研修に行くとき服の量に悩みませんか?

 

足りなかったらどうしよう…

たくさん持っていくと荷物が増える…

 

そんなときは「ミニマリスト 服」で画像検索してみましょう。

余裕があればミニマリストのブログを見てみると参考になりますよ!

 

今回は語学研修と留学でどれぐらい服を持っていけば足りるのかまとめました。

 

期間を問わずこんな服を選ぼう

まず長期でも短期でも選んだ方がいいものと避けたいものがあります。

 

選んだ方がいいもの
  • Tシャツ素材など扱いやすいもの
  • 乾きやすいもの
  • 無地のコーディネートしやすいもの
  • 2wayなど着回しやすいもの

 

手持ちが少ないので、扱いやすいものを選びましょう。

Tシャツ素材なら洗いやすく、乾きも早いです。

 

 

またニットを持っていくなら前開きがいいですね。

ボタンを全部閉めれば1枚で、開ければ羽織としても使えるので着回しやすいです。

 

避けた方がいいもの
  • 変な英語がプリントされている
  • フリフリ可愛い系
  • 華やかなデザイン
  • パジャマ感の強い服

 

海外に行くなら知らない外国語がプリントされた服は避けましょう。

単語1つでも自分が知らない別の意味があるかもしれません。

(ブランドロゴならセーフ)

 

フリフリと華やか系は日本の女子大生にいる感じですね。

花柄のスカートにブラウスのようなきれいめお嬢さんなコーデのことです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

海外にはこんな感じの人はいないので、すぐに観光客だとバレて犯罪の標的にされるかもしれません。

可愛さはワンポイントに留めて、現地に溶け込める系統を目指しましょう。

 

花柄の人は現地にほとんどいないのですが、チェック柄は見かけましたね。

 

 

見るからにパジャマ感のある服も避けたいですね。

シャワーを浴びてからも外に出ることもあるので、

 

  • Tシャツ+ゆったりめパンツ
  • カップ付きのワンピース

 

など上に何か羽織ればOKな誰かに見られてもいいもの推奨です!

 

 

語学研修

語学研修は1か月未満で夏休みや春休みを利用して行くことが多いですね。

季節が変わらないので、少なくて大丈夫です。

 

4~5日分とルームウェアがあれば充分です。

大体洗濯は2~3日に1回するので足ります。

 

語学研修は同じ学校の人とまとまって行くので、何人か一緒に洗濯していました。

その方がコインランドリー代が安く済むし、高頻度で洗えますね。

 

 

実際にしらみねが行ったときはこんな感じでした。

★夏3週間 ロサンゼルス ホテル滞在

 

上5枚

  • Tシャツ3枚
  • 白シャツ1枚
  • カーディガン1枚

下5枚

  • パンツ3枚
  • スカート2枚

  • ワンピース1枚
  • 寝る服1枚
  • ストール1枚
  • 下着4セット
  • 靴下4セット

  • バレエシューズ1足
  • スリッパみたいなサンダル1足

 

極論を言うと女性ならTシャツワンピ4枚+羽織2枚+寝る用1枚で十分ですよ。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

夏だったのでどれも薄手でかさばりませんでした。

夏だと冷房がきついので、羽織れるものがないとやっていけません!

 

しらみねはカーディガンと白シャツとストールを羽織っていましたね。

ストールはひざ掛けにもなり便利です。

 

 

あとはスピーチコンテストやパーティー用に、シャツなど襟付きのきれいめを1枚持参する旨が事前にお知らせされていました。

 

 

海外は土足なので部屋用にビーチサンダルがあるとスリッパの代わりになって便利です。

 

 

半年以上の長期留学

3か月ほどだったら語学研修の量+αで足りますが、半年以上となると季節が変わってきますよね。

(常夏だったら別ですが…)

 

季節の長さに偏りがあれば、一番長い季節のアイテムを多くしましょう。

しらみねは台湾だったので夏が長く、半袖や薄手の服の割合を多くしました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

基本的には季節問わず着られるものがベストです!

 

★台湾 1年 一時帰国あり(半年目)

上9枚

  • Tシャツ5枚(内、長袖2枚)
  • カーディガン2枚
  • パーカー1枚
  • 白シャツ1枚

下6枚

  • パンツ3枚
  • スカート3枚

  • ワンピース2枚
  • コート1枚
  • 下着4セット
  • 靴下4セット
  • 夏用ひんやりインナー3枚
  • ヒートテック3枚

  • パンプス1足
  • バレエシューズ1足

 

上記は一時帰国前の半年分です。

帰国したと言っても服の入れ替えはほとんどしていません。

数枚持って帰ったぐらいでしょうか。

 

 

着いてから気づいたのですが、寝間着を忘れていました!

現地で1セット買い足しました。

 

靴も安いスニーカーとビーサンを寝間着と同じ日に買っています。

 

 

忘れても買えるので長期の方はあまり心配しなくてもいいですよ。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

さいごに

たくさんなくても洗濯するので少なくても問題ありません。

夏で汗をかく季節でなければ2日連続で着たって大丈夫です。

 

海外の洗濯機はお湯洗いなので、洗濯機を使うときはデリケートモードを選んで水洗いしましょうね!

服が傷みやすいですし、ニットはめっちゃ縮みます。

 

 

語学研修だと写真を撮ることが多いので、ダークカラーばかりにならないようにするといいかもしれません(*'ω'*)