不精しよ。

頑張らない生き方。

【節約】お金をかけないものーファッション編ー

f:id:mshiramine:20210508164417j:plain

節約と言えばまず被服費!

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは節約してますか?

コロナで収入減な方もいらっしゃるかと思います。

 

我慢するより無駄なものを削減する節約だと続けやすいですね!

その最初のターゲットがファッション費だと思うのですが、いかがでしょう?

今回はしらみねがお金をかけないアイテムをまとめました。

 

 

Tシャツ

普段きれいめファッションなのですが、Tシャツなしでは生きていけません。

ただすぐにダメになるのでユニクロで買っています。

 

白だと首回りが黄ばむし、黒だと洗濯するたびに白っぽくなるんです。

寿命が短いアイテムだと思っているので1年で着倒すようにしています。

 

首元がリブになっていなかったら、もう少し長く着られます!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

ブラウス

透けにくい色だったら安いもので十分だと思います。

とろみのある素材は安さがバレにくいと言われていますしね。

プチプラ服の裾の処理は甘いことが多いのですが、ブラウスは基本的に裾をインするので問題ありません!

 

仕事用だと汚れる可能性があるので¥2000以下で買うようにしています。

 

トップスは一番目につきやすいところなので、

  • ボトムスよりバリエーション豊富に
  • 汚れてもすぐ買い換えられる

をモットーに選んでいます。

 

ニット

毛羽立ったり、毛玉ができるとテンション下がりますよね。

お手入れも大変ですし、伸びたらどうしようもありません。

 

カシミヤニットを前に購入したら毛玉取りが面倒で売ってしまいました…

楽して状態のいいものを常に着てようとなると、安いものを1年で買い換えるのがちょうどいいと思っています。

 

あるいはシャリ感のあるニットを選びます。

暖かくないひんやりした肌触りなのですが、雑に扱っても毛羽立たないので重宝しています。

 

靴下・タイツ・ストッキング

よっぽどの脚フェチでなければ脚をガン見されることはありません。

さらに無地なのでどこで買ったかなんて他人に分かりませんよ!

 

一番大切なのは毛玉・電線がないきれいな状態です!

常にストックを2足ほど置いておきたいので、しまむらや問屋のセールで購入します。

 

 

別記事では古着屋・リサイクルショップで購入することをおすすめしています。

百貨店のブランドが¥500以下で売っています。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

普段用の靴

パンプス

通勤用のプレーンなパンプスはプチプラで買います。

頻繁に履くので消耗品だと思っています。

よく履くからこそきれいな状態のものを常に履いていたいです。

 

フェイクスエードだと、濡れるとすぐ汚れるのに洗えない…

先がとがっているデザインだと、先からやられていきますよね…

 

しらみねはしまむらで購入しています。

クッションがふかふかで歩きやすいです!

 

サンダル

ネットで調べたらサンダルの寿命は1シーズンだそうです('Д')

素足なので雑菌が繁殖しやすいですし、すぐ黒ずみますよね。

 

夏に休日しか履けないので、出番が少なすぎる…

 

ブーツ

こちらも冬だけしか履けないので、高価なものだとコスパが悪いです。

会社にもNGですし…

 

さらにロングブーツだと真冬しか履けず、さらに履ける期間が短い!

購入するならショートブーツがいいですね。

 

着用期間が短いものはプチプラで!

 

パジャマ

人に見られることがないのでプチプラでいいです。

強いて言うなら旅行に行くときです。

旅行に新しいものを持ったタイミングで、お古は処分しましょう!

 

劣化したTシャツをパジャマにする手もありますが、無駄にパジャマが増えそうなのでしません。

 

GUのワゴンで探すのが一番安いです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

逆にお金をかけるもの

ボトムス

全体のバランスをとるために、いいものを買いたいと思っています。

特にパンツはちょうどいいものに巡り合えないので、プチプラブランドでは買いません。

 

しらみねは美人百花という雑誌が好きなのですが、スカートだけ掲載商品を買って他はプチプラにしています。

 

奮発した花柄スカートを投入すれば、全体的にも華やかでリッチなコーデができると思っています。

 

アウター

いろんなところで言われているので重要アイテムですね。

面積も広いので、人によく見られるポイントです。

 

ただアウターも着用期間が短いので、しらみねはタグ付きや状態のいい古着を探して買っています。

大阪在住なので寒い地方の方ほどこだわりはありませんが、ウールが入っているものを選ぶようにしています。

 

お出かけ用の靴

気合いを入れて出かける日はお気に入りのパンプスを履きます。

フェラガモのヴァラ1足のみですが、頻繁に履かないので足りています。

 

無印の靴クリームでお手入れしています。

たくさんあるとお手入れが大変ですね。

 

さいごに

いかがでしたか?

こだわりのある方だったらブーイングが起こりそうですが、最低限ちゃんとできたらいいという方は投資アイテムをこれぐらいにしてもいいのでは?