不精しよ。

頑張らない生き方。

【無い内定】NNTに送る頑張らない就活方法

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

新卒向けサイト以外も見よう!

こんにちは、元NNTのしらみねです(^^)/

 

もう6月ですね。就活生は内定をもらっている人がかなり増えてきたのではないでしょうか?

内定が出ないと不安で、自分は社会から必要とされていない気がしてしょうがないですね…

しらみねもそうでした。

 

今回は当時の就活方法を振り返って、夏からでもできることをまとめます!

 

 筆者のスペック

19年卒。3月からネットでできる活動を開始。

すぐに第一志望のWEB面接を受けるも落ちて撃沈。

 

就活を放置し、7月から本腰を上げる。

 

8月1社内定(派遣)

9月3社内定(派遣・ベンチャー・ホテル)

 

最終的にベンチャーに就職。

その会社は誰でもいいから来てって感じでした。

 

他のサイトを見る

大学生が利用するのはマイナビリクナビ、あさがくナビでしょうか。

大手の求人サイトにはたくさん求人が載っていますね。

 

しかし夏になると徐々に応募を締め切っている会社が多くなります。

 

もういいところが残っていない…( ;∀;)

 

 

そんなときは新卒特化ではない他の求人サイトも見てみましょう!

 

indeed

indeedはいろんな求人サイトに載っているものをまとめたサイトです。

CMでもよく見ますね!

 

indeedで新卒にチェックを入れて絞り込んでみましょう。

意外とヒットしますよ。

 

 

注目すべきは掲載元が新卒向けサイトではないものです。

見たことのないものでよさそうなものがあればいいねしておきましょう。

 

 

indeedまとめサイトなので、掲載元が新卒向けサイトになっているものもありますが、そういったものは無視します。

それなら登録しているマイナビリクナビを見ればいいですからね。

 

 

8月の説明会の後いっしょに駅まで帰った人もindeedを見てると言っていました。

やはり新卒向けサイトは夏にネタ切れになるんですね。

 

転職サイト

転職サイトでも新卒の求人は少し載っています。

こちらも新卒にチェックをつけて絞り込んでください。

 

 

 

しらみねはとらばーゆからとあるホテルに応募し内定をもらえました('ω')

 

全国展開しているチェーンで新卒向けサイトから応募するとSPIと面接3回も受けないといけないのですが、とらばーゆで店舗に直接応募したら面接1回でした。

 

新卒ということを伝えたら、入社式や新入社員研修に行けるよう手配しておくとのことでした。

 

応募するときは新卒であることをその他の欄に書いておきましょう。

OKだったらラッキーです。

 

ハローワークを利用する

求人の紹介だけでなく、合同説明会や書類の添削もしてくれます。

ハローワークに人は元人事の方もいらっしゃるので、アドバイスももらえますよ。

 

コピー機やパソコンを自由に使えますし、椅子もたくさんあるので、暇つぶしもできます。

1日に何社もはしごする日は、休憩で利用していましたね。

f:id:mshiramine:20210516161708j:plain

 

 

応募は紹介書をもらって書類を郵送することが多いです。

ただ郵送代が地味に痛い…

 

大手求人サイトならサイト内で連絡が簡潔しペーパーレスですが、ハローワークは地元の中小企業が多いのでアナログなんですよね。

 

 

ハローワーク内で選考会をしてくれる会社もあるので、人によっては交通費の節約にもなります!

 

アルバイトサイトで調べる

秋・冬以降になると求人がぐっと減ります。

そんなときはタウンワークバイトルマイナビバイトで探しましょう!

 

こちらも正社員で絞り込んで検索します。

 

フリーター歓迎や社会人未経験歓迎の求人もあります。

少しでも企業との出会いを増やすにはアルバイトサイトもひとつの手です。

 

無期雇用派遣も視野に入れる

名前は派遣ですが、派遣会社に正社員として雇用されます。

そして契約している企業に派遣されて働くスタイルです。

 

大量募集しているので採用率が高くなります。

しらみねは2社受けて両方とも内定をもらいました。

 

もうどこへも行くところがない…というときの最終手段です。

 

正社員登用ありのバイト

こちらは現在NNTだと無理ですが、まだ就活生になる前の学生に見てほしいです。

将来正社員として働いてもいいところでバイトしておくのも手です。

 

 

弟は高校3年生からとあるスーパーでアルバイトしていたのですが、そのスーパーで今働いています。

面談を軽くして社員になりました。

 

 

もしアルバイトをされていたら正社員登用があるのか聞いてみるのもいいと思います。

とにかくどんな手段を使ってでも内定を取るつもりでいきましょう。

 

いまいちだったのはエージェント

とある新卒向けエージェントを1社利用しましたがダメでした。

前々人が集まらないようなところばかりでした。

 

リクナビマイナビを見ていて「ブラックかな…人気なさそうだな」と思うことないですか?

その寄せ集めでした!

 

 

独自のルートで厳選した優良求人と謳っていましたが、どこも採用に苦戦しているところでしたね。

 

 

そこは選考に落ちた理由を教えてもらえるのがメリットと言われていましたが、教えてもらえませんでした。

 

 

 

ただの愚痴になってしまいましたが、そういうところもありました。

もし利用するなら複数のエージェントに登録してみた方がいいのかもしれません。

 

さいごに

夏を超えるといいところが少なくなってきますが、根気よくいろんなサイトをチェックしてみましょう。

少しでも出会いの分母を増やす気持ちがあると、すぐに見つかるかもしれません。

 

 

もちろん疲れたら就活のことを忘れて、ゆっくりする日を作ってくださいね(*'ω'*)