不精しよ。

頑張らない生き方。

高校を卒業する学生さん、ローファーと体育館シューズは捨てないで!

f:id:mshiramine:20210423160828j:plain

高校時代のものがバイトで大活躍

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは高校卒業と同時に断捨離しましたか?

 

最近はお片付けブームでなんでも処分してしまう方も多いのではないでしょうか?

ちょっと待った!

 

実は中学高校で使っていたものは大学生になってからもまだまだ使えます!

今回は捨てずにとっておいて方がいいものをピックアップしました。

 

 

ローファー

学生服にしか合わないと思っていませんか?

そんなことはないですよ!

 

アンクル丈パンツにも十分合います。

 

しかもバイトでも大活躍します!

派遣など単発のバイトで使えるんです。

 

よく白シャツ+黒パンツ+革靴を自前で用意しないといけないところがあります。

女性はパンプスだときついですし、新たに買うのはもったいないです。

 

そこでローファーです!

ローファーなら履き慣れているので、立ち仕事でも疲れにくいです。

 

 

いろんなバイトをしてみたい方はいつ必要になるかわからないので、置いておきましょう。

 

体育館シューズ

こちらも上記と同様バイトで必要になるかもしれないので、大学卒業までは保管しておくことをおすすめします。

 

友人はパン屋のバイトで活躍したと言っていましたね。

白の動きやすい靴が必要だったのですが、食品を扱うので土がついた汚いものはNGで…

そんな靴もってない!と思ったら体育館シューズがあるじゃないかと思い出したそうです。

 

バイトでは靴を持参しなければいけないところもあるので、体育館シューズも念のため捨てない方がいいかもしれません。

 

体操服

こちらは全部というよりズボンですね。

上は名前がドーンと書いてあるのでダサいです。

 

ズボンで紺色なら無難なジャージとして、スポーツ系サークルやイベントの作業着としても使えます。

 

大学に入るとお洒落な服を買おうとするので、運動着やいざというときの汚れてもいい服がない!なんてことが突発的にあります。

 

わざわざ買うのは面倒ですし、ズボン1枚ぐらいあってもいいと思います。

 

ウィンドブレーカー

学校名が書いていなければ完璧です。

 

しらみねは中学のウィンドブレーカーを卒業から10年経った今もウォーキングで着ています。

なんなら母と兼用しています。

 

学校が特定されないデザインやロゴが小さければバレにくいです。

地元を離れれば誰も知っている人はいないので使っていても気づかれません。

 

シャツ

セーラーでなければの話ですが、ブレザーや学ランだとシャツを着ますよね。

 

こちらもバイトで使えます!

特に白シャツはよく着てきてくださいと言われるので重宝します。

 

また就活の洗い替えとしても使えます。

あまりにも黄ばんでいるのはよくないですが、きれいであれば捨てるのはもったいないですよ。

 

さいごに

置いておく理由はだいたいバイトで使えるからですね。

お金がないからバイトをするのに、事前出費があるとマイナスからのスタートですからね…

 

すぐ辞めてしまったらもったいないので、スペースがある方は置いておいてもいいのでは?