不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】テーマパークで3日間派遣のお試し勤務してきた

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

派遣は社会見学にうってつけ

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

テーマパークのアルバイトは興味をもったことのある方多いのではないでしょうか?

立ち仕事できつそう…というイメージがありますが、意外と休憩があるので問題ありませんでした。

 

今回は派遣でお試し勤務をしたときの話をレポします。

バイト体験談第7弾です!

 

 

基本情報

仕事内容

人数カウント、アトラクション待ち列の案内

 

時給

¥1000ぐらい(2016年当時)

最低賃金が¥800代の頃でした。

 

場所

テーマパークのアトラクション内

 

雇用形態

派遣

 

求人を見つけたところ

バイトルかフロムエー(うろ覚え)

 

服装・持ち物

ユニフォーム(支給)

昼食(社食もあり)

 

1日の流れ

9:30 入園

10:00 勤務開始

12:00 昼食

17:00 退勤

 

派遣で行くと初回は派遣会社の社員さんと一緒に入園します。

テーマパークは従業員の管理が行き届いているため、システムやバックヤードの説明がありました。

 

ポジションは30分に1回交代しました。

ずっと同じところで同じ業務ではないので飽きにくいです。

 

地点A案内→地点B案内→地点C案内→休憩

 

こんな感じだったので休憩もちょくちょくとれて、肉体的疲労は感じにくかったです。

 

メリット

夢の国のバックヤードが見られる

ザ・社会見学ですね。

普段は見れない景色が見られるので、新鮮でした。

 

ユニフォームが並んでいるところや、社員食堂の充実ぶりを目の当たりにして「大手はすごい…」と開いた口がふさがりませんでしたね。

 

同じ趣味の仲間を見つけれられる

基本的にそのテーマパークが好きな人が働いているので、好きな作品が同じ仲間がいて交友関係が広がります。

 

明るく元気なスタッフが多く、皆社交的ですね。

 

好きなものに携われるので、憧れのキャラクターが近くにいる環境を実現できます。

 

簡単なポジション(派遣)

派遣は基本的に正規スタッフが足りないときの穴埋めなので、簡単ですぐできるポジションを担当します。

笑顔でゲストとお話できたらOK!

 

しらみねが行ったときは特別声掛けはしなくてよかったです。

 

 

テーマパークに興味があるけど、いざ始めるのは勇気がない…

という方はまず派遣で行ってみることをおすすめします。

 

デメリット

週末・長期休暇は出勤

穴埋めなので正規スタッフの手が足りていないときに行きます。

特に夏休みや春休みなどの長期休暇はパークも忙しいので、出勤できないと痛手です。

 

エリアまで遠いときがある

担当のポジションまで遠いとその分早く出勤しなければなりません!

移動に時間がかかるんですよね…

 

  • ゲストの入り口とは全然違うところに従業員入り口がある
  • パークが広い

 

迷路のようなバックヤードを抜け、スタッフ用のバスに乗って各エリアに向かいます。

担当エリアがロッカーや食堂から近ければいいのですが、正反対のところだと大変です。

 

休憩室は各エリアにありますが、食堂はバックヤードにメイン部分にありました。

 

エリアは選べない(派遣)

どこに配属されるかは派遣会社から事前に知らされます。

希望を出すことはできなかったので、行きたいエリアに行けない可能性が高いです。

 

派遣に登録するときにどんなエリアを受け持っているかは質問できるので、気になる方は聞いてみてくださいね。

 

正規でバイトしていた友人の話

上記は派遣で行っていたしらみねの感想ですが、この見出しでは正規で働いていた友人の意見をまとめます。

 

友人は3年アルバイトしており、物販を担当していました。

正規だとエリアの希望を出せるということで、好きなキャラクターのエリア担当になり喜んでいました。

 

メリット

正規だと従業員割引がある

スタッフだけでパークを楽しむ時間がある

終電後はタクシー代を支給してもらえる

出会いがあるかも

 

友人はここで出会ったスタッフと結婚しました!

開園前にスタッフだけでアトラクションやショーを楽しめる時間があるので、仲間とパークを楽しめます。

 

スタッフ同士は仲がよく、休日も出かけたりしていたそうです。

 

デメリット

勤務なしになることもある

嘔吐の処理あり(アトラクション)

 

人が少ない見込みのときは、勤務なしになることもあります。

スタッフ用のシフト管理アプリがあり、そちらで知らされます。

 

急に予定がなくなるのと、見込んでいた収入より少なくなる可能性があるのは頭の隅にいれておいた方がいいですね。

 

 

またしらみねが絶叫系に乗ったときに吐いているゲストがいて、そのことを友人に伝えたら

「だからアトラクションを選ばなかった」

と言っていました。

 

希望を出すときはよく考えましょう…

 

 

向き不向き

自身と友人の話を踏まえてピックアップしました。

 

向いている人

接客が好き

キャラ愛・パーク愛がある

休日・長期休暇は働きたい

社交的でワイワイするのが好き

外国語ができる

 

向いていない人

接客が苦手

周囲との連携が苦手

個人主義

 

総合評価

仕事内容★★★★

時給★★★

体力★★

メンタル★★

新鮮さ★★★★

 

仕事は楽しくできる環境なので、ファンにはたまらないですね。

もちろんクレームもありますが、人と触れ合うのが好きな方にはおすすめです。

 

 

とにかく社交性のある人が多いので、そうでない人は早々と辞めていくそうです。

 

さいごに

テーマパークの求人はあまり見かけることも少ないですが、派遣の方が求人を見かけます。

福利厚生は正規に劣りますが、派遣ならお試しで勤務できますし短期OKなので興味のある方は応募してみてもいいのでは?