不精しよ。

頑張らない生き方。

年間休日100日以下ってしんどい?実際に働いてみた感想とその実態

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

休みが欲しくて欲しくて震える…

こんにちは、しらみねです(^^)/

就活や転職では年間休日数を重視する方も多いですよね。

しらみねはお給料が少なくても休みは多い方がいい派です。

 

隔週週休2日制も100日以下ですね。

今回は新卒で入った会社が年間休日96日だったので、そのときのことをまとめました。

 

 

基本情報

  • 業界:旅行関係
  • 職種:営業事務
  • 休日制度:シフト制・社員旅行あり・1/1は唯一の定休日
  • スタッフ構成:部署内のパートさん1人以外、全員正社員

 

オフィスワークでしたが、旅行業は休日が少ない傾向ですね。

旅行社と取引していた部署なのですが、緊急連絡先になっていたので電話をとれる人がいないといけなかったんです。

 

シフト制でしたが土日はどちらか休めたので、友人と遊ぶこともできました。

取引先が土日休みのところが多かったので、出勤でもやることは少なかったです。

 

土日出勤して平日休んだ方がお得でしたね…

 

1か月のあたりの休み

少なくて6日

多くて10日

平均8日

 

 

繁忙期は6日しか休めませんでした!

毎日ヒィヒィ言っていましたね( ;∀;)

 

しかも残業で9時まで毎日残っていました。

2連休は月に1回はあるので、それを楽しみにしていました。

 

 

ただ基本的に1日休みが多いので、

「明日の今頃は仕事かぁ…」

と休日の夕方は憂鬱でした。

 

 

ゴールデンウィークやお盆、年末年始など世間的な連休があるときは最大10日休めました。(連休ではない)

 

そのときもシフト制なので連休にせず、ちょこちょこ休むこともできました。

 

意外?よかったこと

連休を取って旅行も行けた

休みが少なかったら旅行なんて行けないんじゃない?と思いますよね?

それが意外と行けました('ω')

 

メンバーが正社員ばかりのシフト制だったからですね。

接客業など正社員数人とその他バイトばかりの構成だと、連休は難しいかもしれませんが…

 

 

なんと同僚は5連休になったこともあります!

しらみねは最大4連休とれました。

 

月8日しか休めなくても3連休ぐらいなら普通取れましたよ!

 

月を跨いで連休にするんです。

 

2連休は月に1回はあるので

30・31日を先にシフトで休み希望を出し、1日を次のシフトで出します。

 

こうすれば少ない休日数でも旅行に行けます。

 

シフト制なのを利用して、閑散期に旅行すれば旅費も安いですね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

社内行事が多かった

休みは少なかったですが、社内行事は多かったです。

仕事終わりの飲み会もよくありました。

 

次の日が休みだといいのですが、出勤だときつい…

焼肉に行ってからイベントに行ったこともありました。

 

ただ費用は全額会社負担だったことと、自分では行かないようないいお店に行くことが多かったので、そこは良かったです。

 

社員旅行もかなり豪遊できました。

 

 

やっぱり…つらかったこと

6連勤は当たり前

最小限の人員だったので、6連勤は当たり前でした。

全員必ず月に1回は6連勤です。

 

下手すれば3回6連勤がある人もいました…

①6連勤→1日休み→②6連勤→1日休み→③6連勤→2日休み

 

地獄ですね。

 

間で1日しか休めないので、休日もto doリストを作ってやることをさっさと片づけないと、何もせず1日が終わってしまいます!

 

6連勤と聞くだけでメンタルがやられるので、しらみねは3連勤を2セットすると言い買えていました。

 

メンバーが欠けると大変

部署内の先輩が数か月に1回、1週間ほど出張に行っていました。

その間は6連勤が多かったです。

 

最低限の人数なのに、その内の1人がいなくなるとしわ寄せが来るんですね。

 

基本的に繁忙期を避けた出張だったのと、パートさんに来てもらっていたのでギリギリなんとかなりましたが…

 

 

 

注意!表向きは休みのフリをしていた

お盆や年末年始の前になると取引先から営業日のお知らせが来ますよね?

へぇ~取引先は休みなんだぁ~いいな~と思いますよね。

 

いえいえ、本当に休んでないです!

 

しらみねが勤めていたところは取引先への案内には12月28日~1月3日まで休みとしていましたが…

 

実は1月1日以外、全員が休める日がないんですよ…

そのため交代で誰かが出勤していました。

 

 

ただやることは少ないので大変ではないですが…

 

休みが多いと思って同業に転職したものの、入社したら実は休んでいなかった…

なんてこともあるかもしれません。

 

 

 さいごに

もうこの会社は辞めて土日休みの会社に転職しました。

最初の週末は「えっ本当に明日から2日休んでいいんですかぁぁ!?」とカルチャー状態でしたね。

 

年間休日100日以下と言っても業種によりますが、正社員だらけでシフト制の会社なら旅行には行けるのでまだマシです。

就職や転職の参考になりましたら幸いです(*'ω'*)