不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】ベッドメイキングは豆腐メンタルにおすすめ!

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

精神的負担ゼロなアルバイト!

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

ベッドメイキングって大変そう…と思っている方多いのではないでしょうか?

実はそんなことないです!

しらみねが経験したバイトの中でラクなアルバイトベスト3に入ります。

 

今回はベッドメイキングのバイトをレポします。

バイト体験談第4弾です。

 

 

基本情報

仕事内容

使用済みのリネンを新しいものに交換する

 

夏休みだけの短期だったので、掃除機がけやバスルームの清掃は教えられませんでした。

 

時給

¥1000(2014年当時)+交通費

 

最低賃金が¥800代のときだったので、かなり多く感じました。

リネンの交換だけにしてはいい時給ではないでしょうか?

 

週3~4日勤務で月6~7万稼げました。

 

場所

大阪府内の駅から徒歩1分以内のホテル

 

アクセスのいいところが多いです。

 

雇用形態

派遣

 

ホテルが独自で求人を出している場合もあります。

大きいホテルだったので、清掃は派遣スタッフばかりでした。

 

求人を見つけたところ

バイトル

 

服装・持ち物

ポロシャツ・パンツ・三角巾(支給)

ソックス・スニーカー(自前)

 

靴は家にあったものを洗って使いました。

体育館シューズがある方は捨てずにとっておいた方が安上がりです。

 

 

夏休みだったのですが、お客様がチェックアウトすると冷房がオフになっていました。

とにかく喉が渇くので、1.5Lの水筒を常に携帯していました!

 

1日の流れ

10:00 朝礼・清掃開始

13:00 休憩

13:30 戻る

15:00 退勤

16:00 残業があったらここまで

 

ビジネスや観光向けのホテルは基本的に日中です。

チェックアウト~チックインまでの時間内に終えるので、残業があっても16:00には退勤でした。

 

ホテルは24時間営業しているため、しらみねが働いていたところはお客様のエントランスから入っていました。

エレベーターで上がった後、バックヤードに入る感じです。

 

 

着替えて朝礼をし、1日のポジションが伝えられます。

担当のフロアが終われば、別フロアの応援に行きます。

 

メリット

接客なし

コミュ症にはありがたいですね。

 

クレーム処理もないので精神的な負担ゼロです!

なので個人的にラクなバイトベスト3に入ります。

 

廊下でお客様とすれ違ったときに「いってらっしゃいませ」など挨拶をする程度です。

「タオル足りないから頂戴」と言われたことはありました。

 

裏方の仕事なので、おばさん以外ではおとなしい人や留学生などの外国人が勤務していました。

 

日中のみ

複雑なシフトはありません。

入れるか・入れないか、1時間の残業できるか否かの超シンプルシフト!

 

夜勤や長時間勤務を避けたい主婦さん、長期休暇の学生におすすめです。

扶養内で働きたいおばさんが多いので、若い人がガッツリシフトに入ってくれると重宝されます。

 

モクモクとできる

接客がないので、ひたすらベッドにシーツをセットするだけです。

簡単なので半日で慣れます。

 

シングルとダブルでやり方が違うところもあるので、そこは注意です。

 

 

しらみねが行ったところは1人体制でした。

部屋に入ってはひたすらベッドを作りまくる…

蚊が飛ぶような超小声で鼻歌を歌っていたときもあります。

 

いつでもトイレにいける

お腹ピーピーの方にはピッタリです!

ホテルにもよりますが、未清掃のトイレは使ってもいいことになってました。

 

バックヤードに戻っていたら時間もかかるので、かなり助かりました('ω')

 

ただバスルームの壁がガラスだと落ちつかないですね…

 

スイートルームに入れる

入ったところで清掃だけなんですが、社会見学できますね。

しらみねは嵐が泊まったらしいスイートルームのベッドメイキングをしました。

おばさんの噂なので本当かはわかりませんが…

 

しかし普段自分の立ち入れない場所に入れるのは面白いですよね!

眺めも良く、部屋は無駄に広かったです。

 

デメリット

腰が疲れる

ベッドをちょっと動かすので、退勤時には腰が悲鳴を上げていました。

ベッドと壁の間に入ったりするのでどうしても引き出したりする必要があるんですね。

 

 

メンタルがやられない分、体に負担がかかります…

ただヒョロヒョロなしらみねでもできたので、大体の方は大丈夫かと思います。

 

人生で初めてマッサージ屋に行ったのもこのときです。

 

チェックアウト後は空調オフになるので、それも疲れる原因でしょう。

 

バスルームの清掃があれば大変

髪の毛1本も残したらダメです!

毎日清掃しているのでひどい汚れはありませんが、潔癖な方はやめた方がいいですね。

 

クレームに繋がりやすいところなので、見落とし厳禁です。

直接クレームを言われることはありませんが、フロントスタッフの対応が増えます。

最悪口コミサイトにも書かれます。

 

評判を落とさないよう最後に確認を怠らない方にはピッタリですね。

 

おばさんだらけ

若い人が少ないので重宝されます。

ベッドを作るだけでもありがたがってもらえます。

ただ学生で友達を作りたい方には不向きです。

 

しかし、そこで出会った人と結婚した友人もいるので出会いがゼロとは断言できませんが…

 

 

あとおばさんの派閥があると面倒ですね…

友人はおばさんに小言をグチグチ言われたようでした。

 

向き不向き

向いている人

モクモク作業が得意

多少体を動かしてもいい

日中だけ働きたい

向いていない人

おばさんとの会話が苦手

潔癖

動きたくない

 

総合評価

実体験に基づき5段階で評価します。

時給★★★★

仕事内容★★★★★

メンタルのやられなさ★★★★★

体力面★★

おすすめ度★★★★

 

さいごに

バスルームの清掃があるかないかで変わってきますが、ベッドメイキングのみだとかなりラクです!

 

大事にするべきなのはメンタルです。

コミュ症は裏方に徹するのが一番いいと実感したバイトです。

 

今はコロナで求人が減りましたが、復活すればまた需要のあるバイトなのでおすすめです(*'ω'*)