不精しよ。

頑張らない生き方。

【ファッション】安い服あるある

f:id:mshiramine:20210429171633g:plain

プチプラ服にありがちな特徴

こんにちは、普段プチプラの服を着ているしらみねです(^^)/

 

大学時代に高級アパレルメーカーのファミリーセールのスタッフをバイトでやってました。

高価なものを手に取ったことがなかったので、カルチャーショックを受けました!

 

今までなんて粗末な服を着ていたんだ…!

 

そんな経験から今回はプチプラ服にありがちな特徴をまとめてみました。

高見え服を探している方もぜひ最後まで見てみてくださいね。

 

 

背中が雫型に空いている

うなじの部分が雫型に開いていて、小粒のボタンで留めるデザインですね。

だいたいボタンがちゃっちいです。

 

冬はインナーが見えてしまうので絶対に買いません!

首元が開いているインナーだったら問題はないのですが、しらみねは寒いのでパスです。

 

 

美人百花に掲載されている¥5000以上のトップスだと、ここがファスナーになっています。

ファスナーよりボタンの方がコストが抑えられるんでしょうか?

 

裾の折り返しが少しだけ

まつり縫いも服の値段が出るポイントですね。

ちょっとしか折り返していないところをダダダダダーと一気に縫った感じです。

少しでも布をケチろうとしている感じがします。

 

それなりに値段のする服はたっぷり折り返していて、糸も表面からは見えないような縫い方になっています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

裏地がない

これは決定的ではないでしょうか?

 

淡い色で透けるのに裏地がない…

左脇のタグが丸見え…

 

百貨店で白のブラウスを見たのですが、プチプラの白ブラウスとは違ってスッケスケじゃなかったんですよね!

 

ちゃんと厚みと裏地がある…

 

ポケットがない

無駄を省けばこうなりますよね。

ポケットがあると見せかけてフェイクなのもプチプラの服でよく見かけます。

 

柄物やデザイン性のあるものだと気にならないんですが、無地のシンプルな服だとあったほうがいいような気がします。

しらみねだけでしょうか?

 

普段ポケットを使っていなくても、旅行に行くときだけは活躍したりします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

無駄な装飾

シンプルだど粗さがバレるからでしょうか?

それ要らなくない?と突っ込みたくなるデザインが多い気がします。

 

裾の薄いレースや折り返し部分だけチェック柄とか…

あと謎のプリントがあるTシャツもですね。

 

量販店でおいてあるものにありがちです。

 

エストがゴム

いろんな年齢・体格の人が着られるようにデザインしているためですね。

守備範囲が広い方が、プチプラでも利益が上がりますもんね!

 

全部ゴム>後ろゴム>ゴムなし

だと思っています。

 

後ろゴムの中でも後ろが全部ゴムなのと、少しだけゴムが入っているのと2パターンあります。

完全なゴムなしだと苦しいので、しらみねは少しゴムありがちょうどいいです。

 

 

古着屋で見かけるガチ古着にはゴムなしが多いですね!

大量生産されていない時代だからこそなのでしょうか。

 

さいごに

ファッションがお好きな方や元々高価な服を着られている方は、ご存知だと思いますが、一般庶民のしらみねはバイトを通してやっと気づきました('_')

それからは服選びの基準が少しだけ厳しくなり、無駄遣いが減りました。

 

みなさんも共感できる点はありましたか?