不精しよ。

頑張らない生き方。

美容師に聞いたズボラ向けのヘア・メイクとは?

f:id:mshiramine:20220123095110j:plain

とりあえず染めずにパーマ最強説

こんにちは、しらみねです(^^)/

先日美容院でまた短くしてもらいました。

 

いつもカット中は為になる髪の話を聞くようにしています。

 

今回はズボラ向きの髪型が判明したので、記事にします。

なんとショートヘアではありませんでした!

染めない

これが一番です。

美容院に行く理由は大体リタッチです。

 

1か月半すれば、根本が気になりますからね。

しらみねは2か月我慢しています。

 

 

染めなければ節約にもなるので一石二鳥です。

 

パーマならスタイリングがラク

パーマはズボラ向けと名言をもらいました。

 

ショートヘアだと乾かす時間も少ないしラクなのでは?と誤解しがちですが、ショートの方がセットが面倒です。

 

 

パーマだと濡らしてちょっとオイルをつけるだけなのでセットがラクです。

また夜も根本さえ乾かせばいいらしく、毛先までドライヤー不要なんですって!

 

 

ロングだと面倒なので、鎖骨ぐらいが◎。

結べる長さのパーマがズボラに最強だそうです。

 

 

ただパーマは痛むので、一長一短なのですが…

 

おしゃれメガネ

メイク時間がない!というときはおしゃれメガネでごまかしましょう。

いつもメガネしていない人がつけると、視線がメガネに来ます。

 

メイクサボったところから視線を反らせるので、カモフラージュできます。

 

 

顔タイプによって似合うものは違ってきますが、大体丸っぽくて、フチがべっ甲だとそれっぽいです。

 

安ければ300均でもありますが、しらみねは¥1400ぐらいで買いました。

雑貨屋に行けばいいものがあるので、本格的なメガネ屋に行かなくても大丈夫です。

 

個人的にしているメイク

ここからは美容師に教えてもらったものではなく、個人的にしているメイクです。

 

肌色乳液にパウダーのみ

おくさま薄化粧乳液はご存知でしょうか。

明色から出ている昔からある肌色に乳液です。

 

カバー力とUVカット効果はありませんが、きれいなすっぴんができます。

その上にルースパウダーをバフバフしてサラサラいにします。

 

今はマスク生活なので、これで十分ですね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

アイシャドウは単色

メガネをかけるので、アイメイクは適当で大丈夫です。

 

3色か4色のアイシャドウパレットの内、2番目に明るい色をアイホールと下目じりに塗ればOKです。

 

グラデーションすると時間がかかるので、やっても2色塗りで十分です。

 

眉はパウダーとマスカラ

最近は眉のフレームをきっちり描かないのが主流なので、パウダーとマスカラのみ。

パウダーを塗るときは、付属のブラシではなく長いものを使います。

その方が塗りやすいです。

 

 

眉マスカラは休日の適当メイクでもやるぐらい重要だと思っています。

毛に色がつくことで、モサ眉を卒業できます!

 

さいごに

ズボラにはショートヘアだと思っていましたが、結べる長さのパーマがラクというのは意外でした。

その美容師さんは男性だったのですが、ロン毛パーマ時代がラクで濡らしてオイル塗りたてのまま出かけていたそうです!

 

美容師さんでもそんな感じなんだなと思いましたね。

将来子供ができて、自分のことがそっちのけになったらやる予定です(*'ω'*)