不精しよ。

頑張らない生き方。

【初心者向け】女子高生を参考に男性もメイクしよう!

f:id:mshiramine:20210425165801j:plain

JKのバレない校則すり抜けメイクがお手本

こんにちは、しらみねです(^^)/

最近は男性コスメも増えてきましたね。

これを読んでいる男性陣はメイクされていますか?

 

不器用だし…

K-POP風になるのでは?

と聞こえてきそうです。

 

今回はバレにくい印象2割増しメイクを解説します。

メイクのメの字も知らない初心者向けです。

 

メイクとは?

種類

まずメイクには種類があります。

  • 身だしなみ
  • 顔面偏差値を底上げする
  • コスプレなど変身系

 

大まかにいうとこんな感じですね。

だいたい想像がつくのはないでしょうか?

 

 

身だしなみは最低限のメイクです。

薄くてもいいので、眉を描いてファンデーションを塗って…

という風に盛っていないメイクです。

 

歯磨きや着替えと同じですね。

 

 

 

女性や韓国の男性アイドルだとしっかり盛った顔面偏差値底上げメイクをしていますよね。

YouTubeでは詐欺メイクなど顔面大工事する整形級テクが紹介されています。

 

 

特殊メイクやキャラクターになりきるコスプレメイクは日常向けではないので、実物を見るととんでもないぐらい濃いです。

 

撮影用なので、照明で飛ぶこと前提で作り込んでいます。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

今回は身だしなみとしてのメイクを紹介します。

 

手順

★スキンケア編

 

クレンジング(メイク落とし)→洗顔

→化粧水→乳液→美容液→クリーム

 

帰宅したらこの順番でします。

 

  • 化粧水…肌の水分補給
  • 乳液…水分が逃げないための蓋
  • 美容液…栄養チャージ
  • クリーム…乾燥防止

 

メイクは洗顔だけでは落とせません!

最初にクレンジングを使って落とします。

 

最近はクレンジング不要の化粧品もありますが、結構高いです。

¥1000以下の安いのはほとんど要クレンジングですね。

 

 

 

男性は女性より皮脂が多いので、クリームは省いても問題ありません。

美容液はこだわる人向けなのでなくてもOK!

 

とりあえず安くてもいいので、化粧水と乳液さえあれば充分です。

 

 

★メイク編

ベースメイク

下地OR日焼け止め→コンシーラー→ファンデーション→仕上げパウダー

 

ポイントメイク

アイブロウ→アイシャドウ→アイライン→マスカラ→リップ→チーク

 

人によっては順番が違いますが、女性は一般的にこんな感じで進めていきます。

赤字で書いたものは時間がなくてもやる必要箇所です。

 

男性はここだけやりましょう。

 

朝起きてメイクする前にも洗顔→化粧水→乳液(少な目)をしましょうね。

 

 

そんなに塗り重ねるの!?と思いましたか?

1アイテムで仕上げようとすると厚塗りになりますよ。

 

複数のアイテムを薄く塗って自然に仕上げます。

 

なぜJKを参考にするのか

JKが学校にこっそりしていくメイクは薄いからです。

先生にバレないよう、いかに自然に見えるかを研究しています。

 

極薄ナチュラルメイクなら男性が日常的にやってもおかしくないです!

 

きれいなすっぴんを作るイメージですね('ω')

 

メイクスタート

ではいよいよ男性向けメイクを解説します。

 

下地OR日焼け止め

まずは土台です。

紫外線は年中無休で降り注いでいるので、紫外線カット効果のあるものを選びましょう。

 

SPF~・PA+と書いてあります。

数字が大きいほど、+の数が多いほど紫外線カット効果が高いですが、肌への負担も大きいです。

 

SPF20・PA++→普段使い
SPF50・PA++++→炎天下での運動など

 

いろんなメーカーの下地を比べるのが面倒な人は日焼け止めにしましょう。

 

 

500円玉ぐらいの量を手に出し、おでこ・鼻・頬・あごにポイント置きして伸ばします。

 

ムラのないようにしましょう。

www.kao.com

 

jp.rohto.com

www.kao.co.jp

 
コンシーラー

どうしてもニキビ跡を隠したい方は使ってみてもいいですね。

面倒な人が飛ばしてOKです。

 

肌に色を乗せるとメイクしたことがバレる可能性が高くなります。

自分の肌に合った色を選びましょう!

 

パレットタイプだと自分に合った色を混ぜて調節できます。

 

指にほんの少し取って、ポンポン叩き込みます。

一度でたくさん塗るのではなく、様子を見ながら足していきましょう!

 

 

www.canmake.com

www.cezanne.co.jp

 
ルースパウダー

これはみんな塗った方がいいです。

マスク蒸れでギトギトになるのがマシです。

 

日焼け止めや下地を塗るとペットリするので、上から粉を塗ってサラサラにします。

男性は皮脂が多いので、少し多めに塗るかこまめに塗りなおしてもいいです。

 

肌色だと塗ってる感が出るので初心者は白を選びましょう。

白は色がつかないので、カバー力はなくサラサラになるだけです。

 

コウメ太夫にはならないのでご安心を!

 

ブラシで塗った方がいいのですが、別で買うとコストもかかるので付属のスポンジでOKです。

 

 

スポンジに取ってバフバフ塗っていきましょう。

 

特におでこ・鼻・あごは油が出やすいです。

 鼻の周りは丁寧に塗り残しなく押さえましょう!

 

www.clubcosmetics.co.jp

 

 

 

アイブロウ

全人類やるべき個所です!

男性もやりましょう。

 

ただ眉を描くとメイク感が出るので、毛に色を付けるだけでいいです。

(事前に眉の形は整えておいてください。)

 

使うのは眉マスカラです。

マスカラと言うとまつ毛を長く見せるためのものですが、眉マスカラは色を付けるためのものです。

 

黒髪の方もやるんですよ!

髪よりワントーン明るい色にすると、主張しない自然な眉になります。

 

 

塗るときは眉をひそませる(鏡にガンつける)と毛が逆立って塗りやすいです。

顔の外側→内側に向かって塗っていきます。(毛流れと逆方向に塗る)

塗ったら毛の流れをもとに戻します。

 

 

しらみねのおすすめはヘビーローテーションというシリーズです。

www.isehan.co.jp

 

f:id:mshiramine:20210426151914p:plain

黒髪は08か09を選ぶと垢抜けます!

染めている方は髪色よりワントーン明るめにします。

 

こちらはお湯で落とせます。

最悪すっぴんにこちらだけでもいいです!

 
リップ

色付きは選ばなくていいです。

安いメンソレータムで十分です。

 

うるおいが欲しい方は薬局のリップクリームコーナーで透明のものを探してください。

 

 

さいごに

公式サイトへのリンクを貼ったものでコンシーラー以外はクレンジング不要です。

ズボラな方はコンシーラーなしで、紹介したものをそのまま選べばクレンジングを買わなくていいのでコストを抑えられます。

 

紹介したものはすべて薬局で売っているので、暇なときに覗いてみては?(*'ω'*)