不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】試験監督って暇?

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

体力・メンタルともに負担なし!

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

試験監督は誰もが一度は目にしたことありますよね?

 

ラクそうだな…と思う方も多いのでは?

今回は試験監督を1日やったときのことをレポします。

 

 

基本情報

仕事内容

受付・用紙の配布と回収・片づけ

 

大体想像しているのと同じです。

それぞれポジションがありますが、選べませんでした。

 

しらみねは受付をしました。

片づけはみんなでやります。

 

日給

¥7000+お弁当(2017年ぐらい)

 

交通費は出ませんでしたが、お昼ご飯はありました!

買いに行く手間が省けました。

 

開場は選べたので、定期券で行けるところにしました。

 

時間

9:00~18:00

 

場所

中学校や高校

 

試験は週末にすることが多いので、現地の学生とは会いませんでした。

 

求人を見つけたところ

バイトネット

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

服装・持ち物

スーツ・スリッパ

はんこ・筆記用具

 

 

試験監督はスーツが多いです。

色は黒が無難ですが、紺でもOKだと思います。

 

お給料が当日現金手渡しだったので、はんこ必須でした。

 

雇用形態

短期アルバイト

 

派遣会社を通さずに、主催の求人に応募しました。

 

メリット

覚えることが少ない

1日だけの仕事なので、単純作業ばかりです。

業務の説明は最初にあり、資料も手元に置いておけたので、いつでも確認できます。

 

覚えるのはトイレの場所ぐらいです。

 

しらみねは受付をしましたが、試験が始まると暇なので座っているだけでしたね。

受付は一番最初に仕事が終わるおいしいポジションです('ω')

 

なので空いたところの片づけをしていました。

片づけと言っても廊下の案内をはがしたり、机を元の位置に戻すぐらいです。

 

学生の頃の掃除が懐かしく感じました。

 

体力・メンタルともにやられない

人間関係なし、重いものなし、鬼いない!の3拍子揃った環境です。

 

1日だけなので、副業にもいいですね。

 

デメリット

開場によって不便なところもある

開場は選べましたが、学校によってはアクセスの悪いところもあります。

しらみねは大阪でしましたが、会場は大阪市内が多かったですね。

 

郊外にも学校はあるので、近い人はラッキーです。

 

日中は拘束される

さくっと稼いで帰るタイプではないです。

 

向き不向き

向いている人

静かな環境が苦手ではない

向いていない人

いないのでは?

総合評価

MAX★5で評価します。

 

仕事内容★★★★★

日給★★★

体力★

メンタル★

おすすめ度★★★★★

 

全人類におすすめしたいバイトです!

体力を消耗せず、メンタルがやられないバイトであまりないですよね。

 

お給料が当日支払いなら、帰りに買い物して帰れます!

 

さいごに

向いていない人なんていないと思う優良バイトですね。

今でもまたやりたいです。

 

試験を頑張っている学生が、遠い昔の自分のようで懐かしさを感じました(*'ω'*)