不精しよ。

頑張らない生き方。

【バイト体験談】カウント調査のバイトは暇すぎて絶望的

f:id:mshiramine:20210515155635j:plain

時間が全然経たない…

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

カウント調査はラクなイメージがありますね。

 

座って人数を数えるだけなので、体力は全然消耗しません。

しかし、暇すぎて退屈でした。

 

今回はカウント調査の実態についてレポします。

 

 

基本情報

仕事内容

前を通る人の数をカウンターで数える

指でカチャカチャするあの機械を使います。

 

全員ではなく男女・年齢別にカウントする・特定の人だけカウントすることもあります。

 

時給

日給¥10,000ぐらい

単発で3日入りました。

 

場所

商業施設

 

求人を見つけたところ

バイトネット

 

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

服装・持ち物

スーツ+黒コート

お弁当

 

スーツ必須でした。

冬で自分のポジションが入り口だったので、コートがないと凍えます!

 

スーツがなくても黒のきれい目な格好でまとめれば問題ありませんでした。

 

ロッカーがなかったので貴重品は自分で持っておきます。

鞄はバックヤードに置いておけましたが、みんな乱雑に置いているので、貴重品をまとめる小さいエコバッグがあるといいですね。

 

1日の流れ

9:00 集合・配置

13:00 休憩

14:00 戻る

18:00 終了

 

商業施設の開店少し前に集合しました。

バックヤードの案内・説明をされたあと、自分のポジションに移動します。

 

そのあとは椅子に座った状態でひたすらカウントしていきます。

 

お昼休憩は代わりの人が来てくれました。

それまではずっとカウントしていないといけません。

 

メリット

体力不要

ずっと同じところにいるので動きません。

 

商業施設のカウント調査では座った状態でした。

テーマパークでやったときは立ったままでした。

 

座れるかは場所によります。

 

 

接客不要

一人でモクモクと数えるだけなので、コミュ症にはおすすめです。

たまにお手洗いの場所を聞かれるぐらいです。

 

全然喉も痛みませんし、単発なので人間関係もありません。

 

デメリット

暇すぎる

時間が経つのがめちゃくちゃ遅く感じます!

前に化粧品工場でライン作業をしたことがありますが、そのときより遅く感じました。

 

人が通らなかったらただただ暇です。

ライン作業は常に手を動かすのでまだマシですね。

 

天気に左右される

屋外だと天気にすべてがかかっています。

 

雨だと中止になるところもあるかもしれません。

しらみねが行ったところは商業施設だったので雨天決行でした。

 

 

夏は暑く冬は寒い地獄ですね。

 

向き不向き

向いている人

モクモクと単調な作業ができる

常に人流に集中できる

向いていない人

じっとしていられない

総合評価

MAX★5で評価します。

 

仕事内容★★★★★

日給★★★★

体力★

メンタル★★★★

おすすめ度★★★★

 

タイトルに絶望的と書いたので、評価低いのかなと思った方もいらっしゃるかと思います。

しかし単発なのであっという間です。

 

2~3回なら余裕で我慢できます。

長期だったらできそうにないですが、長期はあまり聞いたことがありません。

 

意外と日給もよかった(当時の最低賃金は¥900もなかった)ので、いいお小遣い稼ぎになりました。

 

ちなみにお給料は最終日に現金手渡しでした!

 

さいごに

勤務中は暇でしょうがなかったですが、終わってみるとラクなバイトベスト3に間違いなく入ります。

何かあったらまたやりたいですね。

 

単発なので副業や主婦のお小遣い稼ぎにもちょうどいいんじゃないでしょうか(*'ω'*)