不精しよ。

頑張らない生き方。

会社の室内履きは何がいい?ピッタリな靴の特徴

f:id:mshiramine:20210711142127j:plain

蒸れなくてシンプルがベスト

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんは会社で靴を履き替えていますか?

 

しらみねは2回転職していますが、どの会社でも履き替えています。

1日中同じ靴を履くとなると選ぶのに悩みますよね?

 

今回は会社での履き替え用にピッタリな靴をまとめました。

土足のオフィス(家用のスリッパでない)という仮定で書いています!

 

そもそもなぜ履き替えるのか

  • ヒールがつらい
  • ヒールの音が気になる
  • 革靴は蒸れる
  • 雨で濡れたままが気持ち悪い

 

大体こんな理由でしょうか?

 

新卒で入った会社は履き替えなくてもよかったのですが、やはりヒールが疲れるので履き替えていました。

 

あとは雨で濡れたパンプスをずっと履き続けるのが嫌というのもあります。

1日中グショグショは嫌ですよね…

 

足跡が濡れていそう('_')

 

 

 

パンプスは蒸れやすいので履き替えを推奨します。

 

クロックス

ラクな靴と聞いて思い浮かべる方も多いのでは?

 

正規品でなければ¥300ぐらいでも売っています。

柔らかく、穴も開いていていいのではないでしょうか。

 

カラーバリエーションも豊富なので、選び放題ですね。

 

 

しらみねは現在クロックスを履いています。

正規品のパンプス型のものをブックオフで買いました。

 

普通のクロックスはぼてっとしたフォルムですが、パンプス型はパッと見きれいめです。

 

レースの靴

f:id:mshiramine:20210711144448j:plain

こんな感じのレースで覆われているデザインもおすすめです。

 

通気性は抜群なので蒸れにくいです!

実際に新卒で入った会社で履いていたのですが、疲れないし蒸れないしで快適でした。

 

 

明るい色だと汚れが目立ちやすいので、ダークカラーがいいですね。

 

写真のものはカジュアル感満載ですが、パンプスっぽいものもあります。

 

 

蒸れるのが嫌な人にはゴリ推しします!

雨で濡れたストッキングでも余裕ですよ。

 

スリッパ型のサンダル

脱ぎやすさ重視ならスリッパ型がいいですね。

 

夏っぽいのではなく、ダークカラーのシンプルなデザインならオフィスでも浮きません。

 

だたペタペタ音が鳴るのは注意ですね。

 

 

夏の終わりにはセールで安くなるので、安さ重視ならサンダルですね。

しまむらなら¥500で売っていますよ。

 

ナースシューズ

ナースシューズは白衣の天使だけのものではありません。

 

看護師でなくても履いていいんです!

白だと病院感があるので黒がいいですね。

 

 

ナースシューズは病院で立ちっぱなしのまま、さらに動き回れるように作られているので機能性は抜群です。

 

ペタペタと足音もしませんし、脱げにくいです。

 

おばあさん向けの靴

しまむらなんかで若者向けではなく年配ゾーンにある靴です。

 

靴底にクッション性があり、スニーカーのような安定感があります。

すっぽり覆われるデザインなので普通の靴と同様蒸れますが、履き心地は抜群です!

 

余裕でダッシュできるので、内勤だけどよく動く方やちょっとした作業がある方にいいですね。

 

ベージュだとダサいので黒で無難なものにしましょう。

 

バレエシューズ

きれいめじゃないとダメという方はペタンコのバレエシューズしかありません。

 

ペタンコでも先が尖っているデザインだときれいめに見えます。

 

 

携帯スリッパのように反り返っている(丸まっている)ものだと、靴下で歩いている感覚なので歩きやすいです。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

動きやすければいいですが、1日同じ靴を履くなら通気性がいいものを選びたいですね。

 

土足でない会社ならパンプス型のルームシューズがいいですね(*'ω'*)