不精しよ。

頑張らない生き方。

脱ワンパターン!少ない服で季節感を出し着まわす方法

f:id:mshiramine:20210428150301j:plain

服は少なく、小物は少し多め

こんにちは、しらみねです(^^)/

服は断捨離しても、すぐ増えますよね。

断捨離後に着る服がないと買い足してしまったり…

 

手持ちが少ないといつもワンパターンになる?

そんなことはないと思います。

 

小物次第でコーディネートのバリエーションは増やせます!

今回は少ないアイテムを着まわす方法をまとめました。

○wayアイテム

アパレルメーカーも最近は着回しできる数wayアイテムを出しています。

そういったもの中心でワードローブをつくると、自然と着まわしの効きますね。

 

 

これから冬になるとコートが出ますが、ファーや襟を取り外せたり、袖を取ってジレとして着られるものもあります。

 

 

面積は広いアイテムはマンネリしやすいので、多少高くても○wayアイテムを買った方がお得だと思います。

 

 

 

 

リバーシブルは最近減った気がするのですが、気のせいでしょうか?

 

付け襟・スカーフ

付け襟は簡単に印象を変えられるので、すごくいいです!

 

やはり印象はバストアップで決まります。

一番視界に入る部分を変えることで、違うコーディネート感が出ます。

 

 

スカーフやストールなどの巻物も同様です。

巻き方でも印象が変わるので、自分のタイプにあう巻き方をYouTubeなどで検索してみてください。

 

 

 

バストアップで印象を変えるのは旅行や食事のときにはすごく大切です!

食事では必ずテーブルがありますよね?

可愛いスカートを履いても見えません!

 

旅行で写真を撮っても、全身映すことって少ないですよね。

 

 

なのでバストアップはコーディネートを制すると思っています。

 

 

 

 

一時期つけタートルが流行りましたが、もう絶滅したのでしょうか?

 

帽子と靴

身体の末端を変えると、同じアイテムでも印象が変わります。

頭と足ですね!

 

 

例えば、無地の黒ワンピと…

  1. ニット帽とスニーカー
  2. 女優帽とパンプス

 

服自体は同じなのに、1と2で系統を変えられますよね。

1はカジュアル、2はエレガント。

 

 

帽子はあまり被らないという人はバッグです。

かっちりしたデザインとトートバッグとでは印象は変わりますからね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

タイツ・靴下は豊富

タイツや靴下は個人的に消耗品だと思っているので、色・デザイン豊富に持っていてもいいですね。

 

 

しらみねは秋になるとカラータイツを履きたくなります。

アンクルパンツだと、ちらりと見える靴下だけでもパンチを効かせられますよね。

 

 

レッグアイテムは服ほどかさばらないので、少々たくさんあってもいいと思います。

 

アクセサリーで流行を

最近はツイードやアニマル柄が流行っていますね。

ですが服で取り入れるとなると、ハードルが高い…

 

 

ツイードは余所行き感が強いですし、アニマル柄も大阪のおばちゃんっぽいですね…

 

流行りは服ではなく、アクセサリーなどの小面積で取り入れると気軽です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

 

しらみねもツイードバレッタで取り入れることにしました。

小物なら100均でも買えてプチプラです。

 

季節感満載は少数精鋭

ベーシックなアイテムは着回しも効きますが、それだけだと味気ないですよね。

季節感に欠けます…

 

 

そういうときは着用時期が限られるアイテムで思いっきり、季節感を取り入れます。

 

例えば、ウールのコート、分厚いニット、サンダル、ノースリーブ…

こういったアイテムはどう頑張っても他の季節に着られませんよね。

ここで季節感のある色を使います。

 

 

ウールのコートはダークブラウンなどのほっこりカラー

サンダルやノースリーブはパステルカラー

 

 

中に着ている服はベーシックな色でも、上に羽織っているものや履物で季節感を演出できます。

 

 

さいごに

少ないもので着まわすには小物に頼るしかありません。

白シャツにジーパンでも小物次第で雰囲気が変わりますからね。

 

小物なら100均や300均でも売っているので、低コストでお洒落できますよ(*'ω'*)