不精しよ。

頑張らない生き方。

掛け持ちバイトの選び方!無理なく続けるコツ

f:id:mshiramine:20210611152117j:plain

コツは似たものを選ばないこと!

こんにちは、バイト経験25個以上のしらみねです(^^)/

大学時代は掛け持ちでいろんなバイトをしました。

 

飽き症なのと、留学に必要なお金を用意するためでもありました。

なかなか掛け持ちはシフトの調整が難しかったです。

 

今回は掛け持ちをしやすいバイトの特徴をピックアップしました。

 

 

シフトの融通が利く

まずこれですね。

 

  • 休むときは代わりを見つけないといけない
  • パートさんが少ないときに入ってほしい

 

など制約の多いところだと大変です。

 

ロングで早番か遅番しかないところだと、そもそも応募しませんね。

 

 

飲食店ならランチ・ディナーのピークは入らないといけないので、午後数時間だけさくっと働きたい人には難しいですね。

 

勤務時間が重ならない

シフトに融通が利くのも大事ですが、こちらも重要です。

そもそも勤務時間が違えば、両方からシフトに入ってと言われてもカブりませんよね。

 

出来れば短時間勤務だと負担もないですね。

 

パチンコ・オフィス・マンションの清掃やホテルの朝食スタッフなら朝だけです。

日中のメインバイトと重なりませんね。

 

 

しらみねも

お土産屋(18時閉店)×夜行バスの案内係(20時~)

だったので絶対に重なりませんでした。

 

 

短時間だけのバイトは就活中でも続けられるので、見つけておくといいですね。

 

体力系ばかり選ばない

両方とも肉体労働だと疲れますよね。

1日に2つ行くと疲労困憊で翌日何もできません!

 

百貨店レジ→夜行バスの案内をした日は、一日中パンプスで立ちっぱなしだったので大変でした。

 

立ち仕事の組み合わせはおすすめしません。

 

かといって両方とも座り仕事や暇な仕事だと、お尻が痛くなったりつまらないです。

 

なので

おとなしい系×体を動かす系

のように組み合わせると、負担も少なくて済みます。

 

 

販売系×採点スタッフ

オフィスワーク×時短清掃

など

 

f:id:mshiramine:20210615214248p:plain

短期・派遣にする

常に掛け持ちをしなくても、期間限定の方が都合がいいですね。

夏休みや春休みだけ短期バイトを追加するがその例です。

 

しかもそういう長期休暇の前には求人が出るので探しやすいです。

学校がない分、時間にゆとりもできますからね。

 

次の学期にはガラッと時間割が変わるかもしれませんし。

 

 

 

また登録制の派遣は空いた日1日のみでできる単純作業もあるので、登録しておいてもいいのではないでしょうか?

 

服装の規定はあるか

1日2か所で勤務するとなると、同じ格好で行けるかもポイントです。

 

黒髪、ネイル・ピアスなしに越したことはありませんが、お洒落さが重視されるバイトもありますよね。

 

 

清掃終わりの帽子でペタッとした髪で、アパレルのバイトに行けるでしょうか?

焼肉屋のランチの後にレジのバイトに行って大丈夫ですか?

 

 

あまりにも服装が違いすぎると、着替えの用意やメイクをする時間が必要になります。

 

さいごに

いかがでしたか?

 

1日に2か所で勤務すると座り仕事でもかなりきついです。

次の日は体が使いものになりません!

 

 

掛け持ちするときはその旨を面接でも話しておくといいですよ。

たまに掛け持ち禁止もあります。

 

慎重に選びましょうね(*'ω'*)