不精しよ。

頑張らない生き方。

【転職・就職】初出社あるある

f:id:mshiramine:20210511132126p:plain

初日はやたらキョロキョロする…

こんにちは、しらみねです(^^)/

新卒も中途の方も初出社の日はドキドキですよね。

しらみねは最近転職したのですが、前日から緊張していました。

 

今回は初出社あるあるをまとめました。

誰だって最初は緊張しますよ!

 

 

前日から寝られない

早めに布団に入ったのに全然眠りに就けない…

小学生の頃から遠足の前日は寝られないタイプでした。

 

寝たいのに眠れないと、焦って余計眠れないですよね。

 

 

 

眠れないアル…眠れないアル…眠れないアル…

 

 

生活リズムが変わる場合は前日からではなく、3日前ぐらいから整えたいですね。

しらみねはニートからの転職だったので、9時起床→7時起床に変えるのに1週間かかりました。

 

当日の朝が憂鬱

起きてから気が思いですね。

ご飯もいつものように食べられません。

 

いつもは何も考えずにメイクしていましたが、鏡に映るどんよりした自分を見て余計にどんよりします。

 

抜け殻のように魂が宿っていない…

 

家を出る足取りも重いです。

 

念のためルート検索しながら行く

よっぽど普段利用している駅周辺だったらしませんが、電車に乗っても乗り換えを確認します。

 

面接で行ったことあるのに、不安で念のため調べます。

 

電車を降りるまで検索はしたままにしてますね。

 

 

それと同時に何両目に乗れば階段が近いかも覚えておくようにします。

 

会社に着く前に一服する

少し余裕をもって家を出るため、最寄り駅についてから時間が余るんですよね。

会社の近くの公園やスーパーのトイレで時間を潰します。

 

 

前の会社ではイオン系列の朝から営業しているスーパーが入ったビルのトイレで10分ほど過ごしていました。

 

今回の転職では会社の近くに公園があり、そこのベンチでお茶を飲んでワンクッションおいてます。

 

 

時間がなければしませんが、だいたい初日は早すぎるぐらいゆとりがあるので緊張をほぐしています。

 

直接会社に向かったことないですね…

 

f:id:mshiramine:20210516161708j:plain

 

会社のドアを開けるのに緊張

ビルに入って建物に入ったり、エレベーターに乗るのも緊張しますが、オフィスのドアを開けるのが一番ドキドキです!

 

「おはようございます」のおが出てこない…

 

みんなが一斉に自分の方を向いてきたら、おろおろしますね。

 

 

エレベーターで他の人が乗っていたら、同じ会社の人かな…と不安になりませんか?

しらみねは建物全部が同グループの会社にしか入ったことがないのですが、テナントがいろいろ入っているビルだと気になりそうです。

 

お洒落のボーダーラインを見極める

先輩社員の服装や身だしなみを見て、雰囲気を観察します。

髪色やアクセサリー、服装をバッチリ確認しますね。

 

 

髪色はあの人が一番明るいな。あれぐらいまでなら染めていいのか…

ピアス・ネックレスはOKだけどネイルはしてる人がいない!

靴はみんな履き替えてるな。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

自分だけ服が浮いている

初日は黒や紺のパンツに白のブラウスなど無難な格好でいきます。

男性だとスーツで気にしない方もいらっしゃるかもしれません。

 

配属部署に案内されたら、自分だけカッチリし過ぎていたことありませんか?

しらみねはデニムOKなところに転職したので、明らか自分だけOLって感じでしたね。

 

面接でオフィスを見れないときは、働いている人の雰囲気も確認できません。

入り口から応接室に直行するとだいだいそうですね。

 

あと面接官が男性だと、だいたいスーツなので女性もスーツを着ているのかがわかりません!

 

 

求人サイトに部署の写真を貼ってほしいですね。

 

名前を覚えられない

自己紹介をされても1回で覚えられません!

メールや電話でやりとりをしていた人事と教育係の人しか、顔と名前が一致しないですね。

 

 

事務だと電話対応をするので、他の社員が名乗っているのを盗み聞きしています。

 

退勤が嬉しい

初出社の日の退勤はすがすがしいですね。

緊張とストレスから解放されてようやく落ち着きます。

 

午前中は抜け殻だったのが一転、ようやくイキイキしてきます。

 

さいごに

新しい環境は誰だって緊張します。

特に繊細な方だと不安が大きいのではないでしょうか?

 

人間いつかは就職・転職します。

みんな最初は同じなので、初日は自分を思いっきり褒めてあげましょう(*'ω'*)