不精しよ。

頑張らない生き方。

【節約】お金をかけないものー日常生活編ー

f:id:mshiramine:20210508164417j:plain

形に残らないものは最安値で

こんにちは、しらみねです(^^)/

コロナをきっかけに節約が捗っています。

 

以前は出費が多く、節約に苦戦していました。

今回はそんな中しらみねが意識していたことをまとめました。

前回の「ファッション編」の続編です。

 

 

ひとりでの食事

外でも自宅でもひとりでの食事は記憶に残らないので最安値でいきます。

サイゼリアマクドナルド率が高いですね。

 

マクドはクーポンもありますし、サイドメニューも豊富なので選び放題です。

楽天ポイントも貯まります!

 

会社にお弁当を持参しない日は、スーパーのベーカリーコーナーのパンとカップスープかお惣菜をもっていきます。

もちろん半額シール付きです('ω')

 

実家暮らしで滅多に外食をしないので、たまにならジャンクフードもありかと思います。

 

暇つぶし

次の予定までの空き時間はみなさん何をしてますか?

就活生やバイト掛け持ちだとポッカリ予定が空いてしまうことありますよね。

 

しらみねは本屋か薬局かスーパーを徘徊しています。(見るだけ)

1時間以上もあればカフェに入りますが、ちょっとした暇つぶしならその辺のお店を見て回ります。

 

公園が近くにあれば、ベンチに腰掛けて休みますね。

 

意外とすぐ時間が過ぎるので、お金をかけても意味がないかなと思います。

 

交通費

形に残らないので、いつでも最安値ルートを検索します。

家計簿をつけていると交通費って忘れていませんか?

 

¥1000何に使ったっけ………………あっ、ICカードにチャージしたか!

 

 

ここでは同一地方内の移動を交通費としています。

(旅行は当てはまりません。)

 

 

定期券をフル活用してできるだけ出費がないようにしています。

勤め先がターミナル駅経由だとありがたいですね。

 

しらみねは以前の勤め先が梅田だったので大変便利でした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

雑誌

流行は常に変わるので、追いかけているとキリがありません!

ファッション雑誌は基本的に新作の宣伝なので購買欲をそそられるだけです。

 

でもどうしてもいい付録のときだけ買うようにしています。

大体年に3~4冊ですね。

 

ワンシーズンに1冊ぐらいがちょうどいいです。

5月号も6月号も大して変わりません。

 

 

読み終わったら有益なページとお洒落だと感じたページを切って、クリアファイルに入れておきます。

その他は処分します。

 

ジム

通っていません。

昨年の1月に通ってみようかと思い立ったのですが、結局通わず…

コロナが蔓延したので行かなくてよかったです。

 

弟がチェーンのジムに通っているのですが、自粛中は閉まっていて会費だけが引き落とされていたようです('Д')

休会はネットからできるのですが、解約は直接行かないといけないので不便だと言っていました。

 

 

あと友人でジムに通っている人で続いている人がいないのも理由です。

みんな最初は「お金を払って通うからこそ続く」と言っていたのですが…

 

あとそれなりのウェアも必要ですしね…

 

ひとりでジョギングか地域のスポーツ施設・市民プールを必要なときだけ利用するのがお得だと思います。

 

 

インテリア

永久に使う家具・家電がないからです。

また定年退職して「ここに定住するぞぉぉ」と確定しなければ、必要なものはその時によって変わります。

 

 

しらみねは実家暮らしの25歳なのですが、いずれは家を出る可能性が高いです。

 

結婚後・出産後・子どもの成長…

ちょうどいい家具や必要な家電は日々変わっていきます。

 

長く使うかわからないものに投資しません。

 

 

カラーボックスのインナーボックスはプラスチックではなく、段ボール素材のものを100均で買いました。

いざ捨てるときも後悔しません。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

さいごに

形の残らないもの、ずっと使うかわからないものにはお金をかけません。

生活の満足度があがるものや人から見られるところに、お金を回したいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*'ω'*)

 

 

busho-shiyo.hatenablog.com