不精しよ。

頑張らない生き方。

大学まで共学だったのに出会いゼロの理由をまとめてみた

f:id:mshiramine:20210808084814j:plain

出会いがない理由でひとつでない

こんにちは、しらみねです(^^)/

最近は周りが交際2~3年目に突入し結婚が近いのではと焦りが出てきました。

 

しらみねは大学までずっと共学でしたし、学部も男女比4:6ぐらいで偏りがあったわかではありません。

 

もう社会人になって4年目を迎えようとしています。

全然出会いがない!

コロナのせいにはしたくありません。自分の問題です。

 

今回はなぜ自分に出会いがないかを考えてみました。

当てはまる方いらっしゃいますかね?

女性ばかりで固まる

いつものメンバーでずっと固まっていませんか?

しらみねはずっとそうでした。

 

やっぱり安心しますよね。

まったく男性から声がかかることはありませんでした。

 

団結した女性グループは怖いイメージですしね。

 

友人も同類

類は友を呼ぶと昔から言われていますよね。

周りのせいにしたくはありませんが、周囲の環境も大事です。

 

 

彼氏いないのが当たり前なグループだと、そもそも恋バナが話題にならない…

 

しらみねのグループはたまに話題になりますがすぐ終わります。

形式的に「しらみねは?」と聞かれますが毎回何もないと返していたら、トークのパスすら回ってこなくなりました…

 

 

定期的に情報交換をするのも必要ですし、出会いが多い友人がいれば紹介してもらえるかもしれません。

 

趣味が一人完結型

好きなこと・趣味があるのはいいことです。

生きるための活力ですからね!

 

しかし出会いにスポットライトを当てると、一人完結型だと意味ないです。

 

ピアノを弾く、漫画・映画鑑賞、料理…

全部ひとりでできてしまう!

人との関わりが発生しませんね。

 

 

コロナ禍では自宅でひとりでできる楽しみがあった方がいいとは思います。

しかし趣味が全部一人完結型だと出会いゼロです。

 

 

しらみねはコスプレが趣味なのですが、人を巻き込んでしないので自宅でひとりです。

 

 

 

SNSの趣味アカウントを作って交流すれば、外部とのやりとりが発生しますね。

 

ストライクゾーン激狭

長生きすればするほど魑魅魍魎に出会います。

小学生と社会人ではこれまでに会った人の数は違いますよね。

 

バイトすればモンスター客にも遭遇するでしょう。

 

 

 

ヤバい人を見る度に「こういうときに○○する人NG、~な人は無理」とマニアックなNG条件が増えていきます。

 

SNSの夫の愚痴アカウントの投稿を見る度に、こういう人は選んだらダメなんだなと条件が更新されます。

 

 

人間誰しも欠点はあります。

 

婚活が長引くほど条件が厳しくなるのは「もっといい人いるかも」ではなく、ちょっとしたことでもすぐモンスター認定をし、回避しまくった結果なのではと思います。

 

完璧を目指しすぎ

きれいでおしとやかで立ち振る舞いが洗練されている人は理想です。

しかし理想を追い求めすぎて高嶺の花になっていることもあります。

 

 

自分のことを高嶺の花と言うのはおこがましいですが、確実に取っつきにくい人・話かけ辛い人になっているんだと思います。

 

例えば意識高そうに見える人もそうですね。

 

 

 

過去記事でも似たようなことを書いてますので、よろしければ。

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

自分がモテるフィールドを知らない

自分の市場をわかっていないのも理由です。

マーケティングですね。

 

 

例えば男性だらけの環境なら特別美人でなくても、モテそうですよね。

 

中学の同級生で共学になりたての元男子校に進学した人がいます。

ちょうどしらみねの学年が進学するタイミングで共学化したので、先輩はみんな男性です。

 

その人は高校で爆モテしたそうで彼氏が途切れなかったんです!

 

 

上記は極端な例ですが、自分に興味をもってくれる人の特徴をつかみ、生息してそうなところに出没するのが改善策ですね。

 

 

しらみねはオタク系で女性に免疫のなさそうな人からは褒めてもらえます。

クラスのイケイケ系からはウケが悪かったです。

 

自分のモテフィールド開拓ですね。

 

さいごに

いろんなサイトで出会いがない人の特徴は紹介されていますが、自分自身を考えて感じたのは、趣味が一人完結型が出てきました。

外部と関わりを減らそうとする癖もその原因です。

 

諦めたころにうまくいくと言われていますが、もう諦めて3年以上経ちます。

いつうまくいくんだろうか…(