不精しよ。

頑張らない生き方。

アラサーOLの休日気を付けていること

f:id:mshiramine:20210516161708j:plain

やることは先に片づける

こんにちは、しらみねです(^^)/

休日は本当に貴重ですよね。

あっという間に終わってしまいます。

 

だらだら過ごさないために、気を付けていることをまとめました。

昼まで寝ない

学生時代はよくやってましたが、社会人になってやめました。

生活リズムが狂うと月曜の朝に影響します。

 

 

ゆっくり寝たいのもありますが、+1時間ぐらいに留めておきます。

というか体内時計ができているのか、なかなか寝られないですね…

 

土日どちらかの朝に掃除

週末は必ず掃除をすると決めています。

やることは先に済ませたいので、午前中にします。

 

基本土曜にしますが、予定が入っていたり休日出勤があるときは日曜にします。

 

掃除機をかけて、机・床をシートで拭きます。

たまに窓も拭きますよ。

 

 

ただズボラなので、1枚の床拭きシートで机も床も窓も拭きます!

床を拭いたら裏返すので、窓はきれいに拭けてますよ。

 

1日は予定を入れない

どちらか1日はゆっくりする日にしています。

 

2日とも出かけるのはアラサーにはきついです。

3連休だったら出かけますが…

 

 

と言ってもそんなに用事はなく、古着屋に行くぐらいしかないですね…

いつも自転車なので、いい運動になっています。

 

 

アイロンをかけたり、ブログを更新したりする動かない日は必要ですね。

節約を頑張った月は地元のスーパー銭湯に行きます。

 

録画の消化は日曜に

しらみねはコナンを観ているので、土曜の夕方にその週の録画が揃います。

観られたら土曜の夜に観ますが、疲れていたら日曜の午前中に消化します。

 

 

その都度観る方がいいような気がしますが、わざわざテレビをつけるのが面倒なんですよね…

 

 

今期は観る番組が少ないのでいいのですが、アニメ豊作のときは週2チェックにしようかと思います。

 

さいごに

ルーティンを作っておかないと、だらだらしそうなのでやることを決めています。

毎週やっていること以外のやることは、その日の朝にいつやるか予定表を頭で作っています。

みなさんは休日の過ごし方で気をつけていることはありますか?