不精しよ。

頑張らない生き方。

【ズボラ】旅行帰りの片づけを短縮する方法

f:id:mshiramine:20210609111655j:plain

荷物が少ないのが一番だが…

こんにちは、しらみねです(^^)/

先週は旅行や友人と久々の再会などで、ブログの更新ができていませんでした。

 

東京へ行ったのですが、夜に帰宅し翌日に出勤して疲れました…

そして片づけしてたら寝る時間が削られる!

 

今回は面倒な片づけの手間を省く方法をまとめました。

使い捨てのものを持参

化粧水などのスキンケアは使い切りタイプを持参。

荷物も減りますしね!

 

パンツは百均のトラベルコーナーにある紙パンツがオススメです。

洗濯せず使用済みのものを持ち帰る必要がなくなります。

生理中だったらショーツタイプのナプキンで代用。

 

 

服も帰宅を洗うのが面倒なら、捨てて帰ってもいいものを着ていくという手もあります。

 

冬はインナーだけ着替える

洗濯を減らそうと思ったら、インナーだけ替えるという方法もありです。

冬限定ですが、コートを着てしまったら中にどんな服を着ているかは、写真を撮ってもわかりにくいですしね。

 

なので1泊2日だったら必要ないですね。

 

パジャマはホテルにあるところを選べば、持参しなくて大丈夫です。

ホテルになくても、インナーにパンツで寝ます。

寝るだけですし、空調完備なので。

 

服は洗濯ネットでパッキング

百均のトラベルコーナーにパッキングにピッタリの袋があります。

しかし、しらみねにとっては邪道です!

 

 

洗濯ネットで代用できます。

服用・ブラ用・靴下やタイツなどの小物用…

 

普段使っているネットに詰めるだけです。

 

 

そうすれば帰宅後はそのまま洗濯機にぶち込むだけです!

もうすでに仕分けされているので、ボタンを押すのみ。

 

 

それも面倒だと言う人は宿泊先で洗って乾かしておきましょう。

そうすれば帰宅翌日は鞄から取り出してすぐ着れます。

 

コスメは使いながらしまう

スキンケア系は使い切りタイプやアメニティでなんとかなります。

しかしファンデーションやアイシャドウなどの顔を作る系は持って行きますよね。

 

荷造りも面倒ですが、帰宅後も面倒…

 

 

なのでしらみねはポーチをドンとドレッサーに置くだけにしています。

次に使うときポーチから出して、使いつつ元の位置に戻しています。

 

帰宅後わざわざしまっても、次に使うときにどうせ出しますもんね。

アクションを減らす作戦です。

 

さいごに

究極の方法は手ぶらで行くことです!

財布があればなんとかなります。

 

荷物が少ないほどラクですが、どうしてもある程度は持って行かないといけないので、使いながらしまうのがベストです(*'ω'*)