不精しよ。

頑張らない生き方。

一番厄介な人間は外面だけはいい人

f:id:mshiramine:20210912161225j:plain

誠実な人はわざわざ自分で誠実だと言わない

こんにちは、しらみねです(^^)/

みなさんの周りには外面だけはいい人っていますか?

 

学年や会社などどのコミュニティにも1人はいるのはないでしょうか。

しらみねは個人的にこういうタイプは一番苦手です。

 

今回は外面だけはいい人を回避した方がいい理由を書きました。

外面がいいとは?

簡単に言うとよそ行きの顔ということですね。

 

まず外面がいい人というのは、外では気を張っていい人だけれど、身内や気を許した相手に対しては大きい態度を取ったり甘えてしまったりする人のことをいいます。そのような外面がいい人の特徴は、自分に自信がないということです。自分に自信がないため他者にはよく見せようと、気を張ってしまうのでしょう。

 

https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1052419

 

 

誰しも内と外では多少キャラや振る舞いに差は出ますが、外面だけいい人は別人レベルで違います。

もはやもう一人のいい自分を演じている名役者ですね…

 

しかし化けの皮を剥げば、いい人アピールをしたいただの見栄っ張りです。

 

よくある例

  • 家事・育児を全くしないが、外ではやってる風
  • ズボラでおばさん化しているが、外では女子力高い風
  • 本当はモラハラだが、外ではいい人風
  • 本当はそんなじゃないのにリッチアピール

 

結婚相手やママ友など結婚後に悩むイメージです。

しらみねも今まで出会ったことはありませんが、自分がそうなのではと思うことはありますね。

 

 

以前も紹介しましたが、こちらのコラムサイトに共感したので引用します。

 

実際は家のことを何もやらないにも関わらず、外面だけはいいので周りの人からはいい旦那さんだと思われる男性は、結婚向きじゃないです。家のことを何もしたくないけれど、人からは良く思われたいという男性に多い特徴です。
 
家事や育児に対する当事者意識が少ないので、お手伝い程度にしかしません。言われたら一応やるけれど、自主的には動くことはありません。ゴミ出しなどをしている姿をみられると、さも自分は家事を率先してやっているかのような素振りを見せるのです。

howcollect.jp

 

いるいる!と思った方いらっしゃいますか?
最近インスタで、普段育児を全然しないのに出かけるときだけは抱っこ紐を使い、その姿をSNSに投稿するというのを見かけました。
 
あとは育休を取り会社ではイクメンぶっているが、家では何もしない…というのもありました。
 
 
テーマがイラッとする旦那でしたが、これがまさに外面だけいい人だと思いました。

 

厄介なところ

最初は分からないところです!

出会って間もないときは、まだ自分も相手にとって外側の人間ですからね…。

 

仲良くなってから、交際が始まってから、結婚してから激変します。

釣った魚にエサをやらないタイプでもありますが、それはまだ可愛い方です。

 

モラハラだったら最悪です。

 

どうやって気づく?

やたらいい人アピールする人を信用しないことです。

 

  • 俺って浮気しないからさ
  • ナンパされちゃって~
  • インスタでゴージャスな写真ばかり投稿

 

考えてみてください。

「私は怪しい者ではないです」と言われて信用できますか?

 

わざわざ自己申告をしてくるのは怪しいですよね。

 

そして自己申告をしてくるのは

自分にとって当たり前ではないからです。

 

 

例えば「今日朝ごはん食べて、歯磨きしてきた」なんて自己申告しませんよね。

毎朝朝食を食べる人にとっては当たり前だからです。

 

食べないのが普通な人なら言うかもしれません。

 

 

それと同じように言うとこうです。↓

 

  • 浮気しないアピール→周りにそういう人が多い、自分がかつてそうだった。
  • ナンパ自慢をする人→されたことがない。
  • リッチアピール→普段は行かない場所、食べない物、しない体験だった。

 

さいごに

しらみねは「自分で言うのもなんですが~」も信用しません。

結局言ってしまってます!

 

マッチングアプリで書いている人をよく見ますが、毎回マジで?と突っ込みを入れたくなります。

 

自分も知らず知らずのうちに、こういうアピールをしている可能性もあるので、言葉ではなく行動で示せるようになりたいですね(*'ω'*)