不精しよ。

頑張らない生き方。

【モーニングルーティーン】平日の朝を快適に過ごすための工夫

f:id:mshiramine:20210422170112j:plain

習慣を変えればQOLも上がる

こんにちは、しらみねです(^^)/

朝は身支度や朝食で忙しいですよね。

お弁当を準備していると、さらに大変です!

 

今回は快適に朝の時間を過ごすために実践していることをまとめました。

QOLをタダで上げましょう!

 

寝起き~出勤までのタイムテーブル

6:55 目覚める

7:00 起床・トイレ・着替え

7:05 メイク

7:15 朝食

7:35 歯磨き

7:40 お弁当をバッグに入れる・ダラダラする

7:45 出発

 

出発までに50分かかっています。

朝食は絶対に落ち着いて食べたいので、食事時間は短縮しません。

 

これ以上の短縮はできそうにありません。

小学生の頃から準備には1時間ほどかかっていました。

 

そう考えるとメイクしているので、短縮した方でしょうか('ω')

 

5分前にアラーム

6:55に目覚めて7:00にベッドを出ます。

5分間何をしているかと言うと、ゴロゴロしています。

 

中学生のころからの習慣なので、目覚めてすぐに起き上がれないんですよね。

伸びをしてゆっくり目が開くのを待ちます。

 

 

最近テレビのソレダメでも紹介されていて、正しかったんだと知りました。

しっかり目覚めてから動いた方が、すっきりします!

 

朝日を浴びる

朝日を浴びると体内時計がリセットされます。

 

浴びると言っても日光浴ではなく、カーテンを開けるだけです。

自然の明かりは気持ちも明るくしてくれますね。

 

 

以前3か月だけ窓のない部屋に住んだことがあるのですが、スッキリしませんでした。

太陽は偉大ですね。

 

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

服は前日に決めておく

当日の朝にバタバタしたくないので、事前に選んでおきます。

 

ミニマリストで服が最小限だと、選ぶ手間すらありませんね。

しらみねはファッションも趣味の1つなので、最小限+αααぐらい持っています。

 

着るだけなので、3分もかかりません。

 

メイクは見えるところに注力

最近はマスク生活になり、ベースメイクがかなり短縮されました。

マスクの下は肌色の乳液とフェイスパウダーのみです。

 

その分アイブロウとビューラー・マスカラを丁寧にするようになりました。

アイシャドウは2色のみでさっと仕上げます。

 

以前より手間がかなり省けました。

全部頑張るより、特定のポイントだけ丁寧にします。

 

メイク中にBGM

プレイリストを作って流しています。

と言っても2曲のみですが…

 

メイク中はずっと鏡を見ているので、時計を見るのを忘れていませんか?

 

ちょっとミスするとリカバリーに必死で、気づいたらもうこんな時間!

なんてことも以前はありました。

 

 

 

毎日同じ音楽をかけていると、時間感覚がつかめます。

 

1曲目終わった!もう5分経ってる!

今日は少し早く仕上がってるぞ!

 

時計を見なくても、経過時間が耳でわかります。

 

 

曲はなんでもいいですが、うるさすぎないアップテンポがいいですね!

 

お弁当を作らない

朝作るのが面倒なので、前日の残りを夜に詰めておきます。

あるいは帰宅前にスーパーに寄って買います。

 

いつもスーパーに着いたら値引きシールを貼っているのでタイミングがばっちりなんです!

 

 

月曜や週の半ばは疲れているので、買うことが多いです。

 

朝の情報番組は時計代わり

観てはいないですが、BGM代わりにしています。

上にも書いたメイク用のプレイリストと同じで、時間感覚をつかむためです。

 

毎日同じ番組を見ていると、コーナーで時間が分かりませんか?

 

ニュースだ!30分だ!

占いやってる!もう出発しなきゃ!

 

またCMの前後でも時間を教えてくれるので、わざわざ時計を見なくても済みます。

 

出発5分前はゆっくり

目覚めの5分前アラームと似ています。

バタバタと家を出ると慌ただしい1日になりそうで嫌なんですよね。

 

持ち物チェックをしたり、お腹が痛くなっても十分トイレに行けます。

基本的にゆとりをもって行動したいので、最悪2分はソファーに座ってゆっくりしたいです。

 

さいごに

基本的に前日に仕込めるものは準備しておきます。

目覚めと出発前に合わせて10分もゆっくりしていますが、落ち着いて家を出られるので安心です。

 

おさらに電車も1本早めに乗っているので、かなりゆとりを重視していますね。

お金をかけなくてもQOLは挙げられます(*'ω'*)