不精しよ。

頑張らない生き方。

留学あるある

f:id:mshiramine:20210613165116j:plain

結婚・引っ越しに次ぐ人生のビッグイベント

こんにちは、しらみねです(^^)/

留学って人生の中でかなり大きなイベントではないでしょうか?

 

1度経験すればつらかったことさえもいい思い出になります。

 

今回は留学あるあるをまとめました。

これから行く方、みんなこんな感じなので怯えないで!

 

 

出発前

忘れ物がありそうで不安

何度チェックしたことか…

事前に調べたり、経験者に聞いたりしてリストを作りました。

 

…が、絶対何か忘れてる気がしてしょうがないです!

 

 

極論を言えばお金とパスポートとビザなどの書類があればなんとかなります。

でも人によっては体質的に必要なものや、こだわりがあって身に付けたいものがありますよね。

 

大体のものは現地で買えますので、あまり気にしないでください。

f:id:mshiramine:20210422170112j:plain

出発の前日は寝られない

早く寝たいのに眠れません!

 

しらみねは朝の便に乗ったので4時ぐらいに起きました。

前日は日付が変わっても全然眠くありませんでしたね…

 

当日のコンディションが悪かったのは言うまでもないです。

 

 

もともと遠足の前日は寝られないタイプでしたが、こういったときはより寝られません!

 

 

 

朝一番に出発の方は、前日ちょっと疲れるぐらい動いた方がよく眠れるかもしれません。

 

留学スタート

すがすがしい旅立ちではない

よし、じゃあ行って来るわ('ω')ノ

 

ってなりません!

 

自分で決めたことなのに行きたくないと弱音を吐いてましたね…

なんならすんすん泣いてました。

 

 

よっぽどの鋼メンタルでないと、元気な旅立ちになりません。

豆腐メンタルはチワワのようにプルプルと震えながら、手荷物検査へと入っていきます。

 

 

どんより猫背で見るからに憂鬱で哀れな姿ですね…

 

2日目の朝混乱

初日は移動で終わります。

疲れているので前日とは違って死んだように寝られますよ!

 

しかし、次の日起きたら見慣れない天井に

 

 

ここどこだぁぁぁ!?

 

…あっ、留学したんだった

 

と我に返ります。

 

 

泊まりで旅行に行ったときにも同じ現象が起こるのですが、しらみねだけでしょうか?

 

 

友人に聞いたところ疲れて爆睡できる人と落ち着かず寝られない人とで分かれていました。

 

自分の低レベルさに落ち込む

ネイティブの海に飛び込めるのが留学の醍醐味です。

しかし知らない表現に出会いすぎて、自分の実力がそれほどでもないことを実感します。

 

 

出発前は基本のきはなんとかマスターしたかなと思っていても、実際はそうでもなかったりします。

 

 

特にスピーキング力のなさに絶望しましたね…

 

日本国内で勉強していたときはテスト対策で筆記の勉強しかしていませんでした。

留学に行けばコミュニケーションが重視されます。

 

自分の発音が全然ダメで通じませんでした。

 

 

 

いきなりネイティブだらけの環境だと自信をなくすので、同レベルのクラスメイトや先生とアウトプットする練習をしましょう!

 

過去記事でそちらに触れています↓

 

busho-shiyo.hatenablog.com

 

 

通じたら歓喜

留学初期に自分の実力のなさにがっかりすると、必死でよく使う表現をかき集めます。

焦りですね。

 

とにかく足掻くので、出発前よりかは吸収が早いです。

 

 

そんな中通じるようになるとすごく嬉しくなります。

 

頑張ってよかった( ;∀;)

 

 

クラスメイトや先生とは話が通じることが多いので、自信がつきますよ。

 

話せる人ができて安心

友達はみんなゼロからのスタートです。

誰でもいいので話せる人ができると安心します!

 

本当に打ち解けたらもちろん嬉しいですが、上っ面だけでもいいのでちょくちょく小話する人ができると交友関係が広がった気がします。

 

 

日本人が少ない環境だったら、日本人留学生は貴重なのでテンションが上がるのではないでしょうか?

 

 

しらみねは台湾に行ったので、半分は日本人女性でした。

心強かったですね。

f:id:mshiramine:20210511162323j:plain

帰国後

これわかる?と聞かれる

ニュース映像などネイティブが話しているのを聞き取れるか友人に聞かれますね。

 

交通機関のアナウンスや掲示板なんかもそうですね。

ニュースは難しい言葉も出てくるので一字一句までは分からないですが、電車やテーマパークのアナウンスぐらいならちゃんとわかりますね。

 

期待される

留学経験者ってだけでなんでもできる人だと思われている気がします。

 

  • 語学力
  • 見知らぬ土地で生活できるメンタルの強さ
  • 臨機応変な対応力
  • フットワークの軽さ
  • 前向きな姿勢

 

こんなイメージを持たれることが多いと感じました。

 

はっきり言って全然こうはなりませんでした!

 

語学力は多少上がったかもしれませんが大したことはありません。

相変わらず豆腐メンタルのままですし、今でもチワワの如く震えていますよ。

 

 

人の本質はそんなに言うほど変わりません。

 

就活で視野が狭くなる

学生時代に留学に行くと、就職先もその経験が活かせるところを探します。

経歴に一貫性は出ますが、留学経験にフォーカスすると就活サイトでチェックする企業が少なくなります。

 

 

せっかく留学したんだから、海外と取引してる会社にいかないと…

 

視野を広げるために留学したのに、就活で視野が狭くなっているという矛盾!

 

 

就活はあまりこだわり過ぎない方がいいです。

 

さいごに

経験者の方いかがでしたか

共感できるものはありましたでしょうか。

 

最初はみんなプルプル震えるチワワなので、これから行かれる方も過剰にブルーにならないでください!

頑張るというよりかは楽しみましょう(*'ω'*)