不精しよ。

頑張らない生き方。

【大学生・遠距離通学】一人暮らしは4年しなくていい!3・4年生で実家に切り替えよう

f:id:mshiramine:20210423165307j:plain

週3通学なら実家から通学がお得

こんにちは、しらみねです(^^)/

大学進学とともに一人暮らしを始める方もいらっしゃいますね。

 

しらみねは親が反対して、ギリギリ通える大学に行きました。

片道2時間半かけて通学してましたね…

 

今回は一人暮らしを4年間しなくていいことを推奨する記事を書きました。

近隣の都道府県などギリギリ通えなくはない距離の大学に通っている人向けです。

 

筆者のスペック

4年間大阪から京都に通学、片道2時間半

別で1年間留学していた(初めて実家を出る)

 

文系で1年生の春から週4通学

3年生で授業がぐっと減る

 

切り替えるタイミング

3・4年生になると徐々に授業が減りますよね?

理系だと難しいかもしれませんが、文系は割りと暇になるのではないでしょうか。

 

週3なら実家からでも十分通えます。

授業も3限~5限が多いのでゆっくり起きられます。

 

そのタイミングだとインターンも始まるのでちょうどいいですね。

 

授業減&就活増→実家に移行

 

これが最強だと思っています。

一人暮らしと実家暮らしのいいとこ取りです。

 

下級生で一人暮らしをしているうちに単位を取りまくる。

上級生で就活するようになったら定期券をフル活用する。

 

メリット

必要なときに必要なものを得られることです。

 

下級生×一人暮らし
  • 通学しやすい
  • 自分の空間を持てる
  • 自立できる

 

学校の近くで物件を探すので、通学に時間がかからないのでラクですね。

大学の1限目は9時スタートなので8時に起きても余裕で間に合います!

 

1年生は朝一の授業が多いので助かりますね。

 

 

しらみねは留学で台湾に1年行ったのですが、そのときはキャンパス内の寮に住んでいました。

教室までドアTOドアで5分!

近いことのすばらしさをひしひしと感じましたね。

 

 

また初の一人暮らしはうきうきしますし、インテリアコーディネートも楽しいです。

 

家事などなんでも自分でこなさなければいけませんが、その分自立できますね。

短期間でもいいので、親元を離れて暮らすのはいい経験になります。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by しらみね (@381miyabi)

上級生×実家暮らし
  • お金がかからない
  • 定期券でいろんなところに行ける
  • 自分で何でもしなくていい
  • 相談できる

 

 就活の時期になると忙しくシフトを減らさざるを得ないので、収入がかなり減ります。

しらみねも実際バイトしていませんでした。

 

一人暮らしだったら息をしているだけでもお金がかかるので、生活が大変です。

 

 

 

生活費は自分で用意する必要はありませんが、その分定期券代はかかってきますね。

しらみねは親に出してもらっていましたよ…('_')

 

家から遠いということは定期券を使える範囲が広いので、いろんなところに行けますよ!

休日に行ったことのないところを探検したり、就活でもフル活用できます。

 

特に乗り換えに便利な駅を経由していると大変助かりますよ!

 

 

さらに就活ではメンタルがやられます。

誰か話し相手がいるだけでも救われます。

兄姉がいる場合なら何かアドバイスが得られるかもしれません。

 

 

デメリット

下級生×一人暮らし
  • お金がかかる
  • 寂しい・不安

 

家具家電を買うなど初期費用が高いです。

折角買ったのに使用期間が短いともったいないので、共用の洗濯機がある物件を選ぶかジモティ―を活用するといいですね。

 

慣れない環境での一人暮らしは心細いですが、同じ境遇の人はたくさんいますので心配無用です。

 

f:id:mshiramine:20210508164417j:plain



上級生×実家暮らし
  • 通学に時間がかかる
  • 親に依存してしまう

 

通学に時間がかかってしまいますよね…

 

小旅行を毎日している感覚です。

 

週3以下ならなんとか我慢できる範囲だと思います。

3年生にもなれ2・3限~が多くなるので、早起きしなくても大丈夫です。

 

 

通学時間に読書やエントリーシートを書いたりして有効活用しましょう。

最近はスマホでなんでもできますからね。

 

 

 

親の存在は偉大です。

アラサーになって甘えるのはあまりイメージがよくないですが、20代前半なら問題ないと思います。

 

 

 

さいごに

入学したときは一人暮らしを始めたら4年間しないといけないと思っていましたが、そんなことはないです。

 

しらみねは留学以外はずっと実家で親元を離れたことがありませんでした。

1~2年でも一人暮らしをした方が良かったかなと卒業してから思っています。

 

遠距離通学で大変な方・一人暮らしの上級生は考えてみてもいいのではないでしょうか?